報道発表資料

この記事を印刷
2013年07月19日
  • 水・土壌

中間貯蔵施設安全対策検討会(第2回)の開催について(お知らせ)

 環境省では、中間貯蔵施設の安全性確保の実施に万全を期するため、7月30日(火)に中間貯蔵施設安全対策検討会(第2回)を開催することとしました。
 本検討会では、中間貯蔵施設の基本構造や維持管理方法等に係る安全確保の考え方等について検討・助言をいただくこととしています。

1.日時

 平成25年7月30日(火)10:00~12:00 中間貯蔵施設安全対策検討会(第2回)

2.場所

 イイノカンファレンスセンター 4階 RoomA
 東京都千代田区内幸町2-1-1

3.議題(予定)

(1)
 中間貯蔵施設に係る調査等について
(2)
 中間貯蔵施設における安全対策について
(3)
 その他

4.傍聴

 傍聴を希望される方は、次の要領に従ってお申し込みください。

(1)傍聴可能人数等

 100名

申込者多数の場合は抽選を行います。傍聴いただける方には、傍聴券をメール等にて送付いたしますので、印刷の上、当日必ず御持参ください。傍聴いただけない方にも、その旨メール等で御連絡いたします。

(2) 申込要領

E-mail(又はFAX)でお申し込みください。
電話でのお申し込みには応じられない旨御承知置きください。)お申し込みの際には、表題に「中間貯蔵施設安全対策検討会(第2回)」と明記し、[1]氏名、[2]勤務先、[3]住所又は勤務先住所、[4]電話番号、[5]連絡先E-mailアドレス(又はFAX番号)を御記入ください。
申込締切は、平成25年7月24日(水)15時必着です。
締切時間を過ぎてのお申し込み、また、事前にお申し込みのない方の当日の受付はいたしかねますので、御了承ください。
傍聴者は、次に掲げる事項を遵守してください。遵守されない場合には、御退場いただく場合があります。

※傍聴される方へ

 中間貯蔵施設安全対策検討会(第2回)を傍聴される方(報道関係者を含む。)は、次の留意事項を遵守してください。これらを守られない場合は退場していただくことがあります。
 なお、当日は、免許証等の顔写真入り身分証明書等を御持参ください。

傍聴にあたっては、審議の迷惑とならないよう静粛にお願いします。また、席をみだりに立たれたり、席を移動されることはお止めください。
審議中に、写真撮影、ビデオ撮影をすることはできません。
審議の妨げとなる発言や行為等が行われた場合には、事務局の判断により、退場していただく場合がありますので、御留意ください。
危険な物を持っている方、酒気を帯びている方、その他秩序維持の必要のため傍聴をお断りする場合もございますので、その旨ご了解下さい。
抗議又は陳情等はお断りします。
旗の掲揚及びビラの配布等の行為はお断りします。
その他会場の整理については、会議事務局職員の指示に従うようお願いします。
以上の注意事項が守られない場合は、次回以降の中間貯蔵施設安全対策検討会の傍聴をお断りする場合がありますので御留意ください。

5.報道関係者の方へ(事前登録)

 撮影・傍聴を御希望される方は、以下の申込記載事項に従い、E-mail又はFAXにて平成25年7月24日(水)15時までに御登録ください。
 なお、撮影は議事開始前までの会議冒頭のみといたします。
※締切を過ぎてのお申し込みには応じられない旨御承知置きください。

[1]
撮影・傍聴申込記載事項
氏名(ふりがな)
所属先機関名(所属先がない場合には、「フリーランス」と記載してください。)
電話番号(所属機関連絡先及び携帯番号)
電子メールアドレス又はFAX番号
撮影の有無
スチール又はムービーの別
[2]
注意事項
事前登録のない方は、撮影・傍聴を行うことができません。
カメラマンやアシスタントを伴う場合、ペン記者の方が代表して人数や氏名を御登録ください(登録内容が変更となる場合は、7月29日(月)12時までにFAXにて御連絡ください)。
会場のスペースの都合上、会場内での撮影は、1社1カメラ(カメラマン1名、アシスタント1名)、ペン記者1名といたします。
御登録いただいたペン記者の方は、傍聴も可能となります。
当日は、報道関係者であることを示す身分証明書(社員証)、国会記者証、外国記者登録証を必ず携帯し、会場では必ず腕章を着用ください。また、上記がない場合は、公的機関の発給した身分証明書(氏名・住所・顔写真入りのもの)を携帯してください。なお、身分証明書等を携帯していない方は、撮影・傍聴を行うことができませんので御承知置きください。
施設内での撮影等に関しては、職員の指示に従ってください。職員の指示に従わない場合には、退出いただくことがあります。

傍聴及び報道関係者登録先 :

運営担当 日本環境安全事業株式会社
(担当:児玉、志太、佐々木)
E-mail: chuukan1@jesconet.co.jp
FAX : 03-6743-7800

中間貯蔵施設安全対策検討会
委員名簿 
(五十音順、敬称略)

飯本 武志 東京大学 環境安全本部 准教授
家田  仁

東京大学大学院 工学系研究科 教授

大迫 政浩 独立行政法人 国立環境研究所 資源循環・廃棄物研究センター長
木村 英雄 独立行政法人 日本原子力研究開発機構 安全研究センター
環境影響評価研究グループ 研究嘱託
酒井 伸一 京都大学 環境科学センター センター長
島田 幸司 立命館大学 経済学部 教授
辰巳 菊子 公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会 常任顧問
辻  幸和 前橋工科大学 学長
新堀 雄一 東北大学大学院 工学研究科 教授
新美 育文 明治大学 法学部 専任教授
西垣  誠 岡山大学 環境生命科学研究科 教授
早瀬 隆司 長崎大学大学院 水産・環境科学総合研究科長 教授
宮脇 健太郎 明星大学 理工学部 教授
山崎 晴雄 首都大学東京 都市環境科学研究科 地理環境科学域 教授
連絡先
環境省水・大気環境局中間貯蔵施設担当参事官室
直通:03-5521-8350
代表:03-3581-3351
次長:永島 徹也(7581)
補佐:岡野 祥平(7545)
担当:大橋 義治(7544)