平成25年6月20日
再生循環

「平成25年度我が国循環産業海外展開事業化促進事業」対象事業の選定結果について(お知らせ)

 「平成25年度我が国循環産業海外展開事業化促進事業」について、20件の応募が あり、厳正な審査の結果、対象事業7件を選定しましたのでお知らせします。

1.「我が国循環産業海外展開事業化促進事業」について

 我が国の廃棄物処理・リサイクルに関する循環産業が海外において事業展開することを支援し、世界規模で環境負荷の低減を実現するとともに、我が国経済の活性化につなげるため、環境省では平成23年度より「日系静脈産業メジャーの育成・海外展開促進事業」を開始し、循環産業の育成・海外展開に取り組んできました。平成25年度からは「我が国循環産業の戦略的国際展開・育成事業」と名を改め、今まで実施してきた廃棄物適正処理に係る二国間協力とも有機的に結びつけ、我が国の優れたインフラ関連産業の一つとして積極的に国際展開を支援していくこととしています。
 「我が国循環産業海外展開事業化促進事業」は、上記事業の一環として、我が国循環産業に関する具体的な海外展開計画のある事業について、実現可能性調査の実施等の支援を行うものです。

2.対象事業の公募と選定結果について

 平成25年2月22日から平成25年3月27日まで、本支援事業の支援対象事業を公募したところ、20件の応募がありました。これらの中から、有識者及び環境省職員で構成された「対象事業選定・評価専門家会合」による審査を行い、別紙のとおり対象事業7件を選定しました。

添付資料

連絡先
環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部企画課循環型社会推進室
直通:03-5521-8336
代表:03-3581-3351
室長   :河本 晃利 (内線 6898)
室長補佐:外山 洋一 (内線 6814)
担当   :市川 琢己 (内線 6892)