報道発表資料

この記事を印刷
2013年03月21日
  • 自然環境

動物愛護ポスターの制作について(お知らせ)

 平成25年9月1日の改正動物愛護管理法の施行に向け、改正法に盛り込まれた「終生飼養」をキーワードとして、主に犬や猫の飼い主に対しての「終生飼養」の周知徹底を図ることを目的として、動物愛護ポスターを制作し、全国の地方自治体等に配布します。

1.趣旨

 現在全国で約17万頭の犬・猫が殺処分されています。こうした中、平成24年9月5日に動物の愛護及び管理に関する法律の一部を改正する法律が公布され、平成25年9月1日に施行されます。改正法では、主に犬や猫の飼い主に対して、「終生飼養」(動物がその命を終えるまで適切に飼養すること)が徹底されるように各種規定の見直しが行われました。こうした状況を踏まえ、環境省では、この度アーティストの「EXILE」に御協力いただき、この終生飼養について広く国民の皆様に周知することを目的として、動物愛護ポスターを制作し、全国の地方自治体等に配布します。

2.配布先、枚数

(1)配布先

都道府県、政令市、中核市、(公財)日本動物愛護協会、(公社)日本動物福祉協会、
(公社)日本愛玩動物協会、(公社)日本獣医師会 等

(2)枚数

11万枚

3.協力いただいたアーティスト

EXILEの以下の2名の方に御協力いただきました。
パフォーマー「MATSU」
ボーカル「TAKAHIRO」

連絡先
環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
代表    : 03-3581-3351
室長    : 田邉 仁  (内線6651)
室長補佐 : 大倉 弘二 (内線6652)
担当    : 岸 秀蔵  (内線6656)

関連情報

関連Webページ