平成24年9月21日
地球環境

平成24年度再生可能エネルギー事業のための緊急検討委託業務の公募について(お知らせ)

 環境省では、再生可能エネルギーの導入を加速することを目的として、再生可能エネルギー事業計画の策定のための各種調査・検討等を行う「平成24年度再生可能エネルギー事業のための緊急検討委託業務」を募集します。

1.事業の概要と目的

 平成23年3月11日に発生した東日本大震災により電力供給設備が大きな影響を受け、一部原子力発電所の稼働停止により、温室効果ガスの排出量削減にも影響を及ぼしています。
 こうした状況の中、再生可能エネルギーの導入は、電力供給量の確保とともに、温室効果ガス排出量の削減及び地域経済の活性化を同時に実現可能な施策として期待されています。
 しかし、再生可能エネルギー発電事業の実施に当たっては、地域住民への的確な情報提供や合意形成、高い事業リスクに起因する初期負担、電力系統システム等に関する必要情報の入手など民間事業者のみでは解決に時間と費用を要する課題が多くあることから、これらの解消に向けスピード感を持って再生可能エネルギーの導入を進めるためには、国が関与することによりこうした課題解決の円滑化を図ることが必要です。
 そこで本業務では、再生可能エネルギー事業計画を策定することを国が支援することにより、再生可能エネルギー導入を加速させることを目的とし、平成24年度は、今後飛躍的な導入が必要とされる地熱発電及び洋上風力発電を公募の対象とします。

2.公募対象事業

 公募の対象となる業務は、地熱発電及び洋上風力発電を導入するに当たり必要となる、資源量、自然条件及び社会条件に関するデータを整備するための調査、関係者との調整、事業計画の策定等を実施するもので、以下の条件を満たすものとします。

(1)
導入しようとする発電施設の総容量が1メガワット以上であること。
(2)
本業務の実施に当たり、当該発電施設の導入予定地の存する市町村の協力が得られており、事業化に向けても当該市町村の協力が得られることが確実であること。
(3)
現時点で得られている情報から、当該発電設備の導入が事業採算性を有する可能性があると判断されること。

3.公募の条件

 本業務に応募しようとする者は次の要件を満たすものとします。

(1)
本業務の受託者は、法人格を有していること。
(2)
本業務の受託者は、応募を行った者とし、2者以上の者が共同で提案を行う場合は、原則としてその主たる業務を行う者が一括して受託するものであること。なお、1者による複数の応募は可能とする。
(3)
導入を予定する発電事業を実施する能力を有する者であること、又は当該発電事業を実施する能力を有する者と連携・協力して本業務を実施する者であること。

4.審査の実施

 本業務は以下のとおり審査を行い、受託者を決定する。

(1)
審査は、「平成24年度再生可能エネルギー事業のための緊急検討委託業務に係る提案書審査の手順」(別紙1)及び「平成24年度再生可能エネルギー事業のための緊急検討委託業務に係る提案書評価基準表」(別紙2)に基づき、提出された提案書等を採点し、総合評価点が優秀なものの中から、再生可能エネルギーの種類や実施地域も考慮し、予算総額の範囲内において選定し、契約候補者とする(別紙1及び別紙2はhttp://www.env.go.jp/press/index.phpを参照)。
(2)
審査結果は、提案書等の提出者に遅滞なく通知する。

5.応募期間

 平成24年9月21日(金)〜 平成24年10月19日(金)17時必着

6.応募方法

 本事業へ応募される場合には、環境省ホームページ内の「お知らせ」の「公募」のページから提案書等をダウンロードの上、必要事項を記載するとともに、必要書類を添付して、以下の提出先に電子メール等で提出してください。

(提出先)
環境省地球環境局地球温暖化対策課
地域調和型エネルギーシステム構築検討委託業務担当(担当:北條)
TEL  03-3581-3351(内線6780)
e-mail:chikyu-ondanka@env.go.jp

〒100-0013
東京都千代田区霞が関1-4-2
大同生命霞が関ビル17階

添付資料

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課
直通 03-5521-8339
代表 03-3581-3351
課長    和田 篤也(内線6736)
調整官   神谷 洋一(内線6771)
課長補佐 河合 祐藏(内線6795)
担当    北條 裕明(内線6780)