平成24年7月13日
再生循環

「今後のPCB廃棄物の適正処理推進について(案)」に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)

 「PCB廃棄物適正処理推進に関する検討委員会」では、今後のPCB廃棄物の処理推進策について検討し、「今後のPCB廃棄物の適正処理推進について(案)」をとりまとめました。
 このたび、本検討委員会の報告書(案)について、広く国民の皆様から意見をお聞きするため、平成24年7月13日(金)から平成24年7月31日(火)までの間、意見の募集(パブリック・コメント)を実施いたします。

1. 検討概要

 環境省ではPCB廃棄物特別措置法附則第2条を踏まえ、昨年10月に「PCB廃棄物適正処理推進に関する検討委員会」を設置し、今後のPCB廃棄物の適正処理の推進策を検討してきました。
 今般、本検討委員会において、今後のPCB廃棄物処理における基本的な考え方と講ずべき対策について「今後のPCB廃棄物の適正処理推進について(案)」としてとりまとめられたので、本案について、広く国民の皆様からの御意見をお聴きするため、パブリックコメントを実施いたします。

2. 意見募集の対象

「今後のPCB廃棄物の適正処理推進について(案)」

3. 意見募集要領

(1) 募集期間

 平成24年7月13日(金)から平成24年7月31日(火)17時まで(郵送の場合は同日必着)

(2) 意見の提出方法

 次の様式により、電子メール、郵送又はファックスのいずれかの方法で下記提出先に提出してください。
電子メール又はファックスの場合は題名に「今後のPCB廃棄物の適正処理推進について(案)に対する意見」と記載してください。  

なお、上記以外の方法(電話等)による御意見は受け付けかねますのであらかじめ御了承ください。

【意見提出先】
環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部産業廃棄物課
〒100-8975東京都千代田区霞が関1-2-2
E-mail:hairi-sanpai@env.go.jp
FAX:03-3593-8264
【意見の取扱い】
 いただいた意見は、氏名、住所及び電話番号等個人情報に関する事項を除き、すべて公表される可能性がありますので、あらかじめ御了承ください。
 また、いただいた意見に対して個別にお答えすることはできませんので、あわせて御了承ください。
【記入様式】
 郵送又はファックスの場合、下記の様式(A4版)にならい、氏名、住所、電話番号等を御記入ください。 電子メールの場合においても、本記入要領に準じて御記入ください。

[件名]今後のPCB廃棄物の適正処理推進について(案)に対する意見
[宛先]環境省廃棄物・リサイクル対策部 産業廃棄物課
[氏名](企業・団体の場合は、企業・団体名、部署名及び担当者名)
[郵便番号・住所]
[電話番号]
[ファックス番号]
[御意見]

(3) 資料の入手方法

[1]
環境省ホームページのパブリックコメント欄
http://www.env.go.jp/info/iken/
[2]
環境省廃棄物・リサイクル対策部産業廃棄物課の窓口に備え付け
(東京都千代田区霞が関1−2−2中央合同庁舎5号館26階)
事前に入館登録が必要になるので、来館される場合は、必ず事前に御連絡をお願いいたします。
[3]
郵送による入手
 郵送により入手を希望する場合は、返送先を宛名に明記し200円切手を貼付した返信用封筒を別の封筒に入れ、期限までに十分な余裕を持って意見提出先まで送付してください。

添付資料

連絡先
環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部産業廃棄物課
代表:03-3581-3351
直通:03-5501-3156
課長   :廣木 雅史(内:6871)
課長補佐:鈴木 清彦(内:6876)
担当   :三浦 博信(内:6880)