報道発表資料

この記事を印刷
2012年05月17日
  • 自然環境

第2回「国連生物多様性の10年日本委員会」及び「国際生物多様性の日」関連イベントの開催について(お知らせ)

 毎年5月22日は国連が定める「国際生物多様性の日」です。
 これに合わせ、愛知目標の達成を目指し、「国連生物多様性の10年日本委員会」の第2回会合が5月23日(水)に開催されます。また、全国各地で生物多様性に関する様々なイベントが開催されますので、お知らせします。

1 第2回「国連生物多様性の10年日本委員会」の開催について

 2011年から2020年までの10年間は、国連の定めた「国連生物多様性の10年」です。生物多様性条約第10回締約国会議(2010.10愛知県名古屋市)で採択された、新たな世界目標である「愛知目標」の達成に貢献するため、国際社会のあらゆるセクターが連携して生物多様性の問題に取り組むこととされています。
 これを受け、国内では、愛知目標の達成を目指し、国内のあらゆるセクターの参画と連携を促進し、生物多様性の保全と持続可能な利用に関する取り組みを推進するため、「国連生物多様性の10年日本委員会」が昨年9月に設立されています。
 今般、本委員会のロゴマークの決定や愛知目標の達成に貢献する連携事業の認定の枠組みなど今後の委員会活動に関する重要事項に関する検討をはじめ、昨年度の事業報告、今年度の事業に関する検討、各委員や構成団体による取り組みの情報交換等を目的に、細野環境大臣、米倉委員長(社団法人 日本経済団体連合会会長)の出席の下、第2回「国連生物多様性の10年日本委員会」が開催されます。

1.日時
平成24年5月23日(水)13:00~15:30
2.場所
TKP東京駅八重洲カンファレンスセンター3階 カンファレンスルーム3A
(東京都中央区京橋2-3-19)
3.議事次第
(1)
開会
(2)
挨拶
細野環境大臣
米倉委員長
(3)
議事
[1] 委員会要綱等について
[2] 平成23年度事業の実施結果について
[3] 今後の事業について
[4] 委員からの取り組み等紹介
[5] 意見交換
(4)
閉会
4.委員会の傍聴について
 本委員会は公開で行われます。傍聴を御希望の方は、下記により電子メールまたはFAXにてお申し込みください。
(1)
お申込みの際は、「国連生物多様性の10年日本委員会の傍聴希望」と明記してください。(電子メールの場合は、件名欄に必ず記載してください。)
(2)
住所、氏名、勤務先または所属団体名、連絡先(電話、FAX、電子メール)を記載してください。
(3)
申込受付は、平成24年5月21日(月)(必着)までといたします。
(4)
一般傍聴可能人数は約30名程度を予定しており、希望者がこれを超えた場合は抽選とさせていただく場合があります。あらかじめご了承ください。
(5)
傍聴が可能な場合は、5月21日(月)までに、電子メールまたはFAXにて傍聴登録完了通知をお送りいたします。当日は、必ずこの通知を持参してください。

<傍聴のお申し込み先>

国連生物多様性の10年日本委員会事務局

当日は身分を証明できるもの(社員証、免許証など)を持参してください。その証明と申込みの際の記載内容をもとに、係員が確認を行うことがありますので、あらかじめ御了承ください。
カメラ撮影を御希望の報道関係者の方は、あらかじめ御連絡ください。なお、カメラ撮影については、会議の冒頭挨拶までとさせていただきます。

<参考>

国連生物多様性の10年日本委員会ホームページ
http://undb.jp/

2 「国際生物多様性の日」関連イベントの開催について

 毎年5月22日は、国連が定める「国際生物多様性の日」です。
 この日を中心に、全国各地で自然観察会等の生物多様性に関連する様々なイベントが開催されます。
 積極的にご参加いただき、自然とのふれあいを通じて、生物多様性の恵みを感じるなど、楽しみながら生物多様性への関心と理解を深めてください。

  • 「生物多様性に関するイベント等について」(別添参照)

 なお、他の時期にも、全国で様々な行事が行われています。詳細は「自然大好きクラブ」のホームページでも確認することが出来ます。

「自然大好きクラブ 自然体験イベント情報」
https://www.env.go.jp/nature/nats/event/index.html

添付資料

連絡先
環境省自然環境局自然環境計画課生物多様性施策推進室
代表   :03-3581-3351
直通   :03-5521-8150
室長   :牛場 雅己 (内:6870)
室長補佐:常冨 豊   (内:6985)
担当   :山内 洋志 (内:6977)

関連情報

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。