平成24年4月27日
自然環境

国民保養温泉地選定標準改正案等に対する意見の募集について(お知らせ)

 環境省では、温泉の公共的利用増進のため温泉法第29条の規定に基づき環境大臣が指定する地域(国民保養温泉地)について、選定標準の改正案等を取りまとめました。
 本案について、広く国民の皆様から御意見をお聴きするため、平成24年4月27日(金)から平成24年5月21日(月)までの間、意見の募集(パブリックコメント)を行います。

1.経緯

 国民保養温泉地とは、温泉法(昭和23年法律第125号)第29条の規定に基づき、保健休養に重要な役割を果たす温泉地について、歓楽化を防ぎ、国民の健全な保健休養の場としての役割が十分果たされるよう育成するために環境大臣が指定する地域であり、昭和27年に選定標準を定め、これに基づき、現在まで全国で91箇所の温泉地が指定されています。

 国民保養温泉地の大部分は、保健休養の場として一定の発展を遂げてきましたが、旅行形態の多様化等の近年の観光をめぐる情勢の変化が温泉地にも反映されている状況にあります。温泉は重要な観光資源の一つでもあり、今後、多様化する国民のニーズに対応した魅力ある温泉地づくりを進めるためには、温泉資源の保護を図りつつ、それぞれの温泉地の特性を踏まえて方向性を明確にした取組の進展が求められています(「温泉資源の保護対策及び温泉の成分に係る情報提供のあり方等について」(平成19年2月中央環境審議会答申))。具体的には、引き続き保健休養の場としての役割が果たされるよう取り組むとともに、各温泉地が有する自然環境、まちなみ、歴史、風土、文化等の特性を踏まえて方向性を明確にした取組を進めていくことが必要です。
 このため、国民保養温泉地においてこのような取組が進められるよう、今般、選定標準の改正案等を取りまとめました。
 本案について、広く国民の皆様から御意見をお聴きするため、平成24年4月27日(金)から平成24年5月21日(月)までの間、意見の募集(パブリックコメント)を行います。

2.意見募集の対象

国民保養温泉地選定標準改正案
国民保養温泉地計画の内容案

3.参考資料(※意見募集の対象外)

(参考1)温泉法及び温泉法施行規則(抜粋)
(参考2)現在の国民保養温泉地選定標準
(参考3)現在の国民保養温泉地一覧
(参考4)国民保養温泉地計画記載例案

4.意見募集要領

(1) 意見募集期間

平成24年4月27日(金)〜平成24年5月21日(月)必着

(2)提出方法

下記[意見提出用紙]の様式により、以下に掲げるいずれかの方法で提出してください。

[1] 郵 送(A4版) : 封筒に「国民保養温泉地選定標準改正案等に対する意見」と記載してください。
[2] FAX(A4版) : 件名に「国民保養温泉地選定標準改正案等に対する意見」と記載してください。
[3] 電子メール : 件名に「国民保養温泉地選定標準改正案等に対する意見」と記載し、[意見提出用紙]の項目に従い、テキスト形式で送付してください(添付ファイルによる御提出は御遠慮願います。)。

なお、電話による御意見は受け付けておりませんので、御承知おきください。

[意見提出用紙]
宛先:環境省自然環境局自然環境整備担当参事官室 あて

氏名(企業・団体の場合は、企業・団体名、部署名及び担当者名 ):
〒・住所 :
電話番号 :
FAX番号 :

御意見 :
<該当個所>(どの部分についての御意見か、該当個所が分かるように明記してください。)

<意見内容>

<理  由>

(3) 意見提出先

環境省自然環境局自然環境整備担当参事官室 あて

郵送の場合 〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
FAXの場合 03-3595-0029
電子メールの場合 shizen-seibi@env.go.jp

(4) 資料の入手方法

環境省において配布
場所:東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館26階
環境省自然環境局自然環境整備担当参事官室
インターネットによる閲覧

環境省ホームページ(http://www.env.go.jp)、電子政府の総合窓口(http://www.e-gov.go.jp/)のパブリックコメントのページを参照してください。

(5) 注意事項

御意見は、日本語で御提出ください。
電話での御意見は、御遠慮願います。
郵送、FAXの場合はA4サイズの用紙に記入の上、御提出ください。
御意見に対する個別の回答はいたしかねますので御了承願います。
御提出いただきました御意見については、氏名、住所、電話番号、FAX番号及び電子メールアドレスを除き、すべて公開される可能性があることをあらかじめ御承知おきください。ただし、御意見中に、個人に関する情報であって特定の個人を識別しうる記述がある場合及び個人・法人等の財産権等を害するおそれがあると判断される場合には、公表の際に当該箇所を伏せさせていただきます。
御意見に附記された氏名、連絡先等の個人情報につきましては、適正に管理し、御意見の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認といった、本案に対する意見公募に関する業務にのみ利用させていただきます。

添付資料

連絡先
環境省自然環境局自然環境整備課参事官室
代表     :03-3581-3351
直通     :03-5521-8280
参事官   :大庭 一夫(内:6450)
参事官補佐:中原 敏正(内:6451)
参事官補佐:金子 浩二(内:6459)
担当     :五反田 豊(内:6458)