平成23年10月18日
地球環境

平成23年度家庭エコ診断推進基盤整備事業 民間企業等試行実施事業の募集について(お知らせ)

 環境省では、家庭部門での地球温暖化対策を推進するための取組である「うちエコ診断」の早期の普及を図ることを目的に、民間企業等が運用する上での課題整理や事業継続性等の検証を行う事業を、本年度から新たに実施します。本事業では、「うちエコ診断」の試行実施、又は、「うちエコ診断」を自社のサービスとして展開することを想定したフィージビリティスタディを行っていただく事業者を募集します。
 自社のサービスとして「うちエコ診断」の提供を想定されている、もしくは将来的な実施可能性を検討したい民間企業、民間法人等の方は、是非御応募ください。

1.背景と目的

 我が国の温室効果ガス排出量は、京都議定書に基づき基準年比(1990年比)で−6%を求められています。2009年度においては、金融危機の影響による景気後退に伴い産業部門を中心にエネルギー需要が減少したこともあり、初めて基準年を下回りましたが、一方では家庭部門、業務部門からの排出量は基準年と比較して大幅に増加しており、今後は家庭部門における具体的な削減対策が重要となります。
 地球温暖化対策に係る中長期目標の達成に向けて平成22年6月18日に閣議決定された「新成長戦略〜「元気な日本」復活のシナリオ〜」において、「環境コンシェルジュ制度」の創設が位置付けられており、その中で国民が家庭において実際の削減対策を行動に移すために、各家庭のエネルギー利用状況等を診断した上で、中立性、信頼性を確保したきめ細やかなアドバイスの実施が求められています。
 このような取組を速やかに普及させるために、公平かつ正確なアドバイスの確保のための診断ツールを開発するとともに、これを用いた診断事業が地方公共団体や民間企業等において適切に実施できるようにすることが必要です。
 これらを受けて環境省では、「平成23年度家庭エコ診断推進基盤整備事業」において、民間企業等が家庭エコ診断(以下「うちエコ診断」という。)の試行実施を行い、その実施に係る効果等を検証・評価する事業(以下、タイプAという。)、又は、うちエコ診断を自社のサービスとして展開すると想定した場合のフィージビリティスタディを実施する事業(以下、タイプBという。)をそれぞれ行う民間企業等を募集します。
 なお、本事業のねらいは、民間企業等において「うちエコ診断」がサービスとして提供される環境を整備することを目指し、診断試行を通じた運用プロセスを検証し、自立的な運用に向けた課題の抽出や、効果的な診断が実施されるための枠組みの構築に関する知見を集積することにあります。

2.対象事業者と応募資格

対象事業者(業種)について:

 以下の業種を全部又は一部を事業として展開していることとします。(当該事業にかかるウェブサイト・パンフレット等の広報物を有し、すでに営業を開始している実績を有すること。)

想定される業種(順不同)

警備業(特にホームセキュリティ業)、生命保険業又は損害保険業、
建築工事業・木造建築工事業・内装工事業・建築リフォーム工事業等(住宅に限る)、
生活協同組合、百貨店、電気機械器具小売業

ただし、タイプAは、反復・継続的に接点のある家庭を有する事業形態の業種に限る。

応募資格:

 添付の公募要領の応募の要件を満たす民間企業、民間法人等であること。

3.事業内容と本事業への参加のメリット

タイプAにおける事業内容:診断実施と結果分析を実施する場合

(1)
診断員の選定と養成(事業事務局が開催する研修会への参加を含む)
(2)
顧客に対する受診希望者の募集
(3)
診断の実施
(4)
顧客満足度の取りまとめ
(5)
診断実施上の課題分析
(6)
事業継続性等の分析
なお、うちエコ診断を12月から実施し、2月末までに実施完了すること。

タイプBにおける事業内容:フィージビリティスタディを実施する場合

(1)
顧客への診断可能性の推定
(2)
診断サービスの課題整理
(3)
フィージビリティスタディの実施
(4)
今後のサービス実施計画

参加のメリット

 各家庭の実情に合わせて、ライフスタイルの改善から省エネ機器等への買い替え等の提案を行う「うちエコ診断」を、自社顧客へのサービスの一環とすることを先行的に検証することが可能であるとともに、家庭部門に対する省CO2・省エネ対策活動に積極的に取り組む企業姿勢を環境省の事業を通して広くアピールすることができます。

4.募集期間

平成23年10月18日(火)〜平成23年11月1日(火)(午後5時申請書必着)

5.公募説明会

 下記のとおり公募説明会を実施します。

日時:
平成23年10月21日(金) 10:00〜12:00
場所:
航空会館 204号室
〒105-0004
東京都港区新橋1丁目18番1号
都営三田線内幸町駅(A2出口)より徒歩1分
東京メトロ銀座線/都営浅草線 新橋駅([7]出口)より徒歩5〜6分
JR新橋駅 日比谷口より徒歩5〜6分
公募説明会への参加は応募の必須要件としませんが、できるだけ参加いただくようにお願いいたします。応募申請書には「うちエコ診断」に関係する経験や理解度に関する項目があります。
説明会に出席される方は、10月20日(木)17時までに下記6.募集窓口
uchieco-m@jccca.org)まで事前に申し込みください。

6.募集窓口

一般社団法人 地球温暖化防止全国ネット
担当:中垣、川原
TEL:03-6273-7785 FAX:03-5280-8100
電子メールアドレス:uchieco-m@jccca.org

7.募集詳細

 応募方法の詳細については、添付の公募要領を御参照ください。

添付資料

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課
代表:03-3581-3351 直通:03-5521-8355
課長:室石 泰弘(6770)
課長補佐:杉本 留三(6759)
担当:福井 和樹(6729)
担当:小澤 尚久(6729)

関連情報