報道発表資料

この記事を印刷
2011年09月05日
  • 保健対策

第5回日中韓における化学物質管理に関する政策ダイアローグの結果について(お知らせ)

 8月31日(水)から9月2日(金)まで「第5回日中韓における化学物質管理に関する政策ダイアローグ」(以下「化学物質政策ダイアローグ」という。)が韓国済州島で開催されました。
 9月2日に開催された、日本、中国及び韓国の政府関係者による政府事務レベル会合では、3カ国の化学物質管理政策の最新動向として、新規化学物質の審査に関する法改正の状況、運用の内容、毒性及びばく露の評価方法等について活発な意見交換を行うとともに、事故時の環境汚染への対応、データベースについて情報交換がなされました。来年度の会合に向け、今後も引き続き、各国において実施される新規化学物質の審査におけるリスク評価等について情報共有を行い、調和を目指すことが合意されました。また、日本より、中国及び韓国の関係者を日本に招へいし、日本のGLP施設の視察や査察手法について情報提供を行う旨の提案を行い、今後の調和に向けて検討を行うこととなりました。
 これに先立ち、8月31日に開催された専門家会合では、日中韓における化学物質に係る生態毒性試験テストガイドラインの運用の調和等について検討がなされました。
 また、9月1日には韓国化学管理協会と韓国環境部との共催により、日中韓の新規化学物質の審査に関する法施行状況や運用についての公開セミナーが開催されました。
 なお、次回の化学物質政策ダイアローグは平成24年8月下旬から9月上旬に、中国で開催される予定です。

1.これまでの経緯

 平成18年12月に開催された第8回日中韓三カ国環境大臣会合(TEMM8)において「化学物質管理に関する政策や規制に関する情報交換の推進」について合意されたことを受け、化学物質政策ダイアローグを、これまでに4回(平成19年(日本、東京)、平成20年(韓国、ソウル)、平成21年(中国、北京)、平成22年(日本、東京))開催した。
 今年度は、テストガイドライン、各国の化学物質管理政策の最新動向等のトピックを中心とした情報交換を行い、日本、中国及び韓国の規制調和のために、より具体的な連携・取り組みを実施するための検討を進めるため、8月31日(水)から9月2日(金)まで、第5回化学物質政策ダイアローグを韓国済州島にて開催した。

2.政策ダイアローグの結果

1)日中韓の化学物質に係る生態毒性試験テストガイドラインに関する専門家会合(非公開)

日時:
8月31日(水) 14:30~18:00
出席者:
20名(日中韓の政府関係者、専門家等)
内容:
日中韓における化学物質に係る生態毒性試験テストガイドラインに関する現状と今後の課題について情報交換が行われ、今後、中国・韓国との規制調和のために必要な比較資料を得るための毒性試験を実施することを目的とした情報収集及び情報共有をすること等が合意された。

2)日中韓の化学物質管理政策に関するセミナー(公開)

日時:
9月1日(木) 14:00~18:00
出席者:
約180名(日中韓の政府関係者、専門家及び一般参加者)
内容:
日本、中国からは、近年、化学物質の審査に関する法令の改正がなされたことを受け、法律の施行状況、運用について発表があった。また、韓国からは新制度である「韓国REACH」について内容及び現在の検討状況等について発表がなされた。
これらの発表について韓国産業界からの参加者からの質疑を受け、活発な情報・意見交換がなされた。

3)第5回日中韓政府事務レベル会合(非公開)

日時:
9月2日(金) 9:30~17:30
出席者:
26名(日中韓の政府関係者及び専門家等)
内容:
日中韓の政府関係者により、化学物質管理政策、化学物質事故への対応、毒性及びばく露の評価手法及び化学物質のデータベースに関する情報・意見交換が行われた。
日本、中国において近年法改正がなされたことと、韓国で新制度を作成中であることを踏まえ、リスク評価手法に関する活発な質疑応答がなされ、今後も引き続き、リスク評価手法等について情報・意見評価を行うこととなった。また、次回は化学物質管理政策に関する国際対応についても情報共有を行うこととなった。
さらに、日本より、中国及び韓国の関係者をGLP施設の査察に招待する旨の提案を行い、2カ国から謝辞とともに積極的に参加したいとの意向が示された。

3.次回開催予定

 次回の化学物質政策ダイアローグは平成24年8月下旬から9月上旬に中国で開催される予定。

予定される議題:

1)
化学物質政策の新たな政策に関する情報交換・討論
2)
リスク評価に関する各国の取組の情報交換・討論
3)
化学物質管理に関する国際的な取組への対応
(SAICM、水銀、POPs、リオ+20等)
連絡先
環境省総合環境政策局環境保健部環境保健企画管理課化学物質審査室
直通:03-5521-8253
代表:03-3581-3351
室長 瀬川 恵子(内線6309)
室長補佐 小岩 真之(内線6324)
担当 中内 晶(内線6329)