平成23年3月29日
水・土壌

「水生生物の保全に係る水質環境基準の類型指定について」に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)

 中央環境審議会水環境部会水生生物保全環境基準類型指定専門委員会では、環境基本法第16条に基づく水質環境基準の設定のうち、東京湾及び伊勢湾における水生生物の保全に係る水質環境基準の類型指定について、報告案を取りまとめました。
 本報告案について、広く国民の皆様から御意見をお聴きするため、平成23年3月29日(火)から4月29日(金)までの間、パブリックコメントを実施いたします。

1 意見募集の概要について

 水生生物の保全に係る水質環境基準については、平成15年11月に環境省告示により全亜鉛について環境基準が設定されました。
 また、水生生物の保全に係る水質環境基準の類型指定については、平成18年4月に中央環境審議会より、水域類型指定の基本的事項及び国が類型指定を行う水域のうち北上川等4水域の類型の指定のあり方について「水生生物の保全に係る水質環境基準の類型指定について」(第1次答申)として答申がなされて以降、4次にわたり答申が取りまとめられています。
 今般、中央環境審議会水環境部会水生生物保全環境基準類型指定専門委員会において東京湾及び伊勢湾の水域類型の指定等について審議を行い、別添のとおり第5次報告案が取りまとめられましたので、本案について、広く国民の皆様からの御意見をお聴きするため、パブリックコメントを実施いたします。今後同専門委員会においては、頂いた御意見を考慮し、第5次報告案を最終的に取りまとめる予定です。

2 意見提出について(詳細は御意見募集要項参照)

提出期限:
平成23年4月29日(金)
提出方法:
御意見募集要項参照

添付資料

連絡先
環境省水・大気環境局水環境課中央環境審議会水環境部会
水生生物保全環境基準類型指定
専門委員会事務局
直通:03-5521-8314
代表:03-3581-3351
課長:吉田 延雄(内線6610)
補佐:星野 徹(内線6619)
担当:鈴木 晶(内線6626)