報道発表資料

平成23年2月17日
総合政策
この記事を印刷

「特定調達物品等の表示の信頼性確保に関するガイドライン」の策定について (お知らせ)

 国等の各機関は、「国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律」(グリーン購入法)に基づき、基本方針で示された品目(特定調達品目)ごとの判断の基準に適合する製品等(特定調達物品等)を優先的に調達することが求められています。
 環境省では、平成21 年度から特定調達物品等である旨の表示の信頼性確保のための手法のあり方について検討を実施し、この度、物品及び役務(印刷のみ)を対象とした「特定調達物品等の表示の信頼性確保に関するガイドライン」を取りまとめました。
 関係事業者の皆様には、本ガイドライン策定の趣旨を御理解いただき、特定調達物品等の信頼性確保に積極的に取り組んでいただきますようお願いいたします。
 なお、2月28日(月)に「特定調達物品等の信頼性確保に向けたセミナー」を開催し、本ガイドラインの内容について説明する予定です。

1.本ガイドラインの概要

 特定調達品目のうち物品と役務(印刷のみ)を対象品目として、「判断の基準」への適合の確認方法と表示及び検証可能性に関して求められる取組について、製造事業者と販売・輸入事業者に分けて解説しています(別紙参照)。また、付属資料として、信頼性確保の取組を行う上で参考となる情報も併せて掲載しています。

2.本ガイドラインの全文については、環境省ホームページに掲載しています。

<アドレス>http://www.env.go.jp/policy/hozen/green/trust/guideline/index.html

3.特定調達物品等の信頼性確保に向けたセミナーについて

 関係事業者の皆様を対象として、本ガイドラインに基づいて特定調達物品等の信頼性確保の取組を推進していただくためのセミナーを下記のとおり開催します。
 参加を希望される方は、申込要領に従ってメールにてお申し込みください。受付につきましては、株式会社三菱総合研究所に委託して実施しております。
 なお、詳細については参考資料をご覧ください。

開催の概要

(1)日時

平成23年2月28日(月)
第1回9:30〜11:30、第2回12:30〜14:30
※第1回、第2回とも内容は同じです。

(2)場所

三田共用会議所 講堂
東京都港区三田2−1−8
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/event/uni/mita.html

申込先

株式会社三菱総合研究所 環境・エネルギー研究本部
担当:堀、萩原、西村
東京都千代田区永田町2-10-3
<アドレス>http://www.mri.co.jp/NEWS/seminar/other/2011/2025561_1531.html

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境経済課
(代表:03-3581-3351)
(直通:03-5521-8229)
課長:正田 寛(内線6260)
課長補佐:橋本 一洋(内線6251)
担当:増田 直人(内線6275)

関連情報

関連Webページ

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ