平成22年11月18日
水・土壌

平成22年度「日本モデル環境対策技術等の国際展開」事業に係る「ベトナムにおける環境管理能力向上に関する共同ワークショップ」の開催について(お知らせ)

 11月25日(木)・26日(金)に、平成22年度「日本モデル環境対策技術等の国際展開」事業に係る「ベトナムにおける環境管理能力向上に関する共同ワークショップ」を開催いたします。
 本会合は非公開で行われますが、ワークショップ終了後、結果の概要を公表する予定です。

1.概要と目的

 アジア諸国においては、著しい経済成長を遂げる中、大気汚染、水質汚濁や温室効果ガスの排出等の環境問題が深刻化しています。アジア諸国と密接な関係を有する我が国は、アジア諸国がこれらの環境問題に対処し、持続可能な経済発展を実現するため、国際協力のさらなる展開が求められています。
 このため、平成20年6月に環境省では、「クリーンアジア・イニシアティブ」を提唱し、我が国の公害克服の経験をもとに、環境対策、測定技術、規制体系、人材育成などをパッケージにして普及・展開し、低炭素型・低公害型社会へ誘導するための施策等を進めることとしています。
 また、本年6月に閣議決定した「新成長戦略」において、「日本の『安全・安心』等の制度のアジア展開」、「日本の『安全・安心』等の技術のアジアそして世界への普及」が掲げられているところです。
 当室では、昨年度から「日本モデル環境対策技術等の国際展開」事業を開始しており、制度や人材とパッケージで我が国の環境汚染対策や環境測定の技術を戦略的・体系的に普及・展開させていくための方策についての検討を実施しております。
 対象国のひとつであるベトナム国とは、昨年度から協力事業を実施しており、昨年度に引き続き、標記の共同ワークショップをベトナム国ハノイ市にて開催いたします。

2.開催日時

平成22年
11月25日(木)
9:00〜17:00
11月26日(金)
9:00〜12:00

3.開催場所

Fortuna Hotel Hanoi
ベトナム社会主義共和国ハノイ市
6B Lang Ha Street,Ba Dinh District, Hanoi, Vietnam

4.内容

 今回のワークショップでは、以下のテーマでプレゼンテーション及びディスカッションが行われる予定です。

(1)
ベトナムにおける環境管理の課題
(2)
日本における環境管理の経験
(3)
ベトナムにおける環境管理に係るパッケージ施策の導入に向けたアプローチ
(4)
ベトナムの中央政府・地方政府及び関係機関・産業界において環境管理に係るパッケージ施策を実現するためのメカニズム(パネルディスカッション)
(5)
ベトナムにおいて適用可能で効果的な環境汚染対策技術・モニタリング技術(ラウンドテーブルディスカッション)
(6)
ベトナムにおいて環境管理に係るパッケージ施策を実現するための具体的な政策のあり方(ラウンドテーブルディスカッション)
(7)
日本の環境技術関連業界による技術紹介(ベトナム企業とのビジネスマッチング)

5.主な参加機関(予定)

ベトナム側

天然資源環境省
地方政府天然資源環境部
その他関係省庁、研究機関、企業等

日本側

環境省
大阪府
環境技術関連業界団体

連絡先
環境省水・大気環境局総務課環境管理技術室
直通:03-5521-8297
代表:03-3581-3351
室長:岩田 剛和(内線6550)
補佐:高野 厚(内線6551)
担当:重松 賢行(内線6557)