平成22年8月30日
自然環境

平成22年度環境技術実証事業自然地域トイレし尿処理技術分野における実証対象技術の選定について(お知らせ)

 平成22年度環境技術実証事業自然地域トイレし尿処理技術分野の実証機関である財団法人 日本環境衛生センターにおいて実証対象技術の審査を行い、実証運営機関である特定非営利活動法人 山のECHOから、実証対象技術1件を承認したとの報告を受けましたので、お知らせします。

1.背景・経緯

 環境技術実証事業は、既に適用可能な段階にありながら、環境保全効果等についての客観的な評価が行われていないために普及が進んでいない先進的環境技術について、その環境保全効果等を第三者が客観的に実証する事業を実施することにより、環境技術の普及を促進し、環境保全と環境産業の発展を促進することを目的とするものです。
 平成22年度自然地域トイレし尿処理技術分野の実証機関である財団法人 日本環境衛生センターにおいて、実証対象技術の募集を行ったところ、1件の申請がありました。

2.実証対象技術の選定

 申請された技術については、財団法人 日本環境衛生センターの技術実証委員会において、実証可能性や環境保全効果等の観点から審査を行い、実証運営機関である特定非営利活動法人 山のECHOにおいて、次の1件が承認されました。

[1]
技術の名称:
洗浄水循環式し尿処理システム
環境技術開発者:
株式会社リンフォース
実証機関:
財団法人 日本環境衛生センター(http://www.jesc.or.jp/

3.今後の予定

 実証機関において、実証対象技術ごとの実証試験計画を策定し、実証試験を順次実施する予定です。

連絡先
環境省自然環境局自然環境整備担当参事官室
直通:03−5521−8281
代表:03−3581−3351
参事官:大庭 一夫(6450)
参事官補佐:西村  学 (6452)
担当:宮内 拓郎(6456)