報道発表資料

この記事を印刷
2010年08月06日
  • 保健対策

第26回「化学物質と環境円卓会議」の開催について(お知らせ)

 環境省では、市民、産業、行政等が参加し、化学物質と環境に関する情報の共有及び相互理解を促進する場として設置された「化学物質と環境円卓会議」の第26回会合を、平成22年8月31日(火)に主婦会館プラザエフにおいて公開で開催いたします。本会議には、田島環境副大臣が出席する予定です。
 今回は、前回に引き続き、「今後のリスクコミュニケーションのあり方」を議題に、行政からの話題提供及びメンバーによる意見交換が行われる予定です。なお、「化学物質と環境円卓会議」は今回をもって最終回とする予定です。

1.化学物質と環境円卓会議の概要

 化学物質の環境リスクの低減のためには、市民、産業、行政等の国民的参加による取組を促進する必要があります。そこで環境省では、市民、産業、行政等が参加し、化学物質と環境に関する情報の共有及び相互理解を促進する場として、平成13年より「化学物質と環境円卓会議」(以下「円卓会議」という。)を開催しています。
 円卓会議は、市民7名、産業7名、行政5名、学識経験者3名のメンバー(メンバー名簿は別添参照)から構成され、毎回設定する議題に関し対話を通じて情報の共有と相互理解を深める意見交換を行うことを目的として開催されています。
 また、議事録はホームページ上(https://www.env.go.jp/chemi/entaku/index.html)に掲載する等により、広く国民に発信しています。
 なお、平成13年12月から計25回にわたって円卓会議を開催してきましたが、今回をもって最終回とする予定です。環境省では、円卓会議における議論の結果等をもとに、リスクコミュニケーションを推進するための取組を進めていく予定です。
 今回の円卓会議には、田島環境副大臣が出席する予定です。

2.第26回化学物質と環境円卓会議の開催について

開催日時
平成22年8月31日(火)14時~17時
開催場所
主婦会館プラザエフ9Fスズラン
(東京都千代田区六番町15番地)
議題
(1)
今後のリスクコミュニケーションのあり方について
(行政からの話題提供及びメンバーによる意見交換)
(2)
その他

3.会議の傍聴

 本会議は公開です。傍聴(無料)を御希望の方は、[1]電子メール又はFAXに「第26回化学物質と環境円卓会議傍聴希望」と記入し、[2]住所、氏名、勤務先、電話番号、電子メールアドレス(電子メールによるお申し込みの場合)又はFAX番号(FAXによるお申し込みの場合)を明記の上、8月27日(金)17時必着で、以下の宛先(4.お申込み先)までお申し込みください。
 傍聴可能人数は100人を予定しており、希望者がこれを超えた場合は抽選とさせていただきます。
 お申込みは傍聴希望者1名につき1通でお願いします。こちらからの返信を傍聴券といたしますので、傍聴券を当日必ずお持ちください。

カメラ撮りを希望のマスコミ関係者の方も、同様にお申し込みください(カメラ撮りについては、会議の冒頭のみでお願いします。また、必ず自社腕章を携帯願います)。

4.お申込み先

東京海上日動リスクコンサルティング株式会社「化学物質と環境円卓会議」傍聴受付係あて
(送り先)

電子メールの場合
電子メールアドレス:environment@tokiorisk.co.jp
(電子メールはテキスト形式で送信してください。添付ファイルによる提出は御遠慮願います。)
FAXの場合
FAX番号:03-5288-6596

お問い合わせ先
 東京海上日動リスクコンサルティング株式会社 担当:今津、村上
 〒100-0005
 東京都千代田区丸の内1-2-1東京海上日動ビル新館8階
 TEL:03-5288-6582
 Email:environment@tokiorisk.co.jp

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境保健部環境安全課
代表:03-3581-3351
課長:早水 輝好(内線 6350)
課長補佐:磯辺 信治(内線 6357)
担当:栗栖 雅宜(内線 6360)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。