報道発表資料

この記事を印刷
2010年07月22日
  • 水・土壌

「里海ネット」の運用開始について(お知らせ)

環境省では、人の手で陸域と沿岸海域が一体的に総合管理されることにより、物質循環機能が適切に保たれ、豊かで多様な生態系と自然環境が保全される恵み豊かな「里海」の創生に取り組んでいます。
この一環として、環境省ホームページ上で、里海に関する情報の発信を目的とした「里海ネット」の運用を本日より開始いたします。

1.経緯・目的

里海」の創生については、21世紀環境立国戦略(平成19年6月閣議決定)において、重点的に着手すべき環境政策として明記されています。
そこで環境省では、地方公共団体が参画する海域環境の保全や海との共生に資する活動をモデル事業に選定し支援するなどの里海創生支援事業を実施しています。
「里海」は、その豊かで多様な生態系と自然環境によって、私たちに多くの恵みを与えてくれます。
「里海ネット」は、この「里海」について国民の皆さんに広く知っていただくとともに、地域での里海づくりの支援を行うために、里海に関する情報を広く発信していくことを目的としています。

2.里海ネットの概要

(1)ホームページアドレス

https://www.env.go.jp/water/heisa/satoumi/

[1]
里海ってなあに?
「里海とは」、「里海と生物多様性」、「里海の現状」、「里海づくりを目指して」、「里海づくりに求められること」など、里海に関する基本的な情報を紹介しています。
[2]
里海創生活動の推進
「里海づくりの7つのタイプ」、「里海創生支援モデル事業の紹介」、「実践事例の紹介」、「里海づくりのマナー」など、里海づくり活動に関する情報を紹介しています。
[3]
その他
海外向けに情報発信を行うため、里海に関する基本的な情報について、英語版も作成しています。
連絡先
環境省水・大気環境局水環境課閉鎖性海域対策室
直通:03-5521-8317
代表:03-3581-3351
室長:室石 泰弘(内線6660)
室長補佐:橋本 浩一(内線6661)
係長:山田 拓也(内線6666)