平成22年7月5日
総合政策

平成23年度 税制改正要望に係る御意見の募集について(お知らせ)

 環境省においては、平成23年度の税制改正要望事項を取りまとめるにあたり、広く御意見を募集します。

1.お寄せいただきたい御意見

 環境省の所掌に係る事業・施策に関する税制のうち、平成23年度の税制改正要望に関するもの。

2.御意見の提出期限

 平成22年7月20日(火)正午 必着
 〔郵送の場合も平成22年7月20日(火)必着〕
 ※提出期限を過ぎた御意見については、受理できませんので予め御了承願います。

3.御意見の提出方法

 上記期限までに、電子メール又は郵送によりお寄せください。電話・ファックスでの御意見の提出には対応いたしかねますので、予め御了承ください。
 なお、提出意見は日本語で記入してください。

(1)電子メールでの提出

(ア)
本ページ下部からダウンロードできる様式に提出者名(企業・団体の場合は、部署名及び担当者名についても記載)、住所(企業・団体の場合は所在地)、連絡先(電話番号、FAX番号、電子メールアドレス)を記入
(イ)
本ページ下部からダウンロードできる様式に御意見(題目、税目、御意見の内容等)を記入
(ウ)
電子メールの件名を「平成23年度税制改正要望に関する意見」として、下記メールアドレスに送付(添付ファイルの形式は、原則としてWordファイル)
【メールアドレス】
TAX01@env.go.jp
環境省では、添付資料を含めて容量が2メガバイト以上のメールを受信することができませんので、容量が大きくなる場合には、複数回に分けてお送りください。

(2)郵送での提出

(ア)
本ページ下部からダウンロードできる様式に提出者名(企業・団体の場合は、部署名及び担当者名についても記載)、住所(企業・団体の場合は所在地)、連絡先(電話番号、FAX番号、電子メールアドレス)を記入
(イ)
本ページ下部からダウンロードできる様式に御意見(題目、税目、御意見の内容等)を記入
(ウ)
紙媒体の上記資料一式に電子媒体(CD−R1枚・電子媒体の形式は、原則としてWordファイル)を付して下記宛先まで送付。なお、いただいたCD−Rについては、返却できませんので予め御了承ください。

【郵送宛先】
 〒100-8975
 東京都千代田区霞が関1−2−2
 環境省 総合環境政策局 環境経済課 税制改正要望 意見募集担当 宛て

4.留意事項

(1)
御意見の提出に際しては、所定の様式に従い、以下の(ア)〜(ウ)について簡潔に御記入ください。
(ア)
提出者名
(イ)
題目
(ウ)
御意見の内容(記入できる範囲内でお願いいたします。)
i)
種別(新しい税制措置に係るものか、既存の税制措置の拡充や延長に係るものかの別)
ii)
税目
iii)
関係法律条項
iv)
御意見の詳細
v)
措置を必要とする期間
vi)
理由(必要性・妥当性)
vii)
効果(期待される効果・税収の減収見込額)
viii)
その他参考となる事項
(2)
御提出いただいた御意見につきましては、ヒアリングを実施させていただく場合があることについて、予め御了承ください。(ヒアリングは、環境省の指定した日時・場所において行います。)
(3)
御記入いただいた提出者名(企業・団体の場合は、部署名及び担当者名も)、住所(企業・団体の場合は、所在地)、連絡先(電話番号、FAX番号、電子メールアドレス)は提出意見の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認のために使用いたします。
(4)
いただいた御意見につきましては、氏名又は団体名を含めて公表させていただく場合がありますので、予め御了承ください。
(5)
いただいた御意見については、当省から個別には回答いたしませんので、予め御了承ください。

(連絡先)
 環境省 総合環境政策局 環境経済課
 税制改正要望 意見募集担当
 TEL:03-3581-3351(内線6269)
 e-mail:TAX01@env.go.jp

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境経済課
直通:03-5521-8230
代表:03-3581-3351
課長:石飛 博之(内線6260)
補佐:杉井 威夫(内線6258)
担当:玉田 耕大(内線6258)
    片山 良太(内線6269)