報道発表資料

この記事を印刷
2010年01月25日
  • 水・土壌

「海岸漂着物対策を総合的かつ効果的に推進するための基本的な方針」(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)について

 環境省では、「海岸漂着物対策を総合的かつ効果的に推進するための基本的な方針」(以下「基本方針」という。)(案)について、平成22年1月25日(月)~2月23日(火)までの間、広く国民の皆様の御意見をお聴きするパブリックコメントを実施します。
 この基本方針の案は、平成21年7月15日に施行された「美しく豊かな自然を保護するための海岸における良好な景観及び環境の保全に係る海岸漂着物等の処理等の推進に関する法律」(以下「海岸漂着物処理推進法」という。)に基づき、環境大臣が広く一般の意見を聴いて作成するものです。 

1.基本方針の案について

 海岸における良好な景観及び環境の保全を目的とした海岸漂着物処理推進法が平成21年7月15日に施行され、同法に基づき、政府は、閣議決定により、基本方針を定めることとされています。この基本方針の案の作成に当たっては、環境大臣が農林水産大臣及び国土交通大臣と協議するとともに、広く一般の意見を聴いて行うこととされています。

<基本方針に定められる事項>

海岸漂着物対策の推進に関する基本的方向
海岸漂着物処理推進法第14条第1項の地域計画の作成に関する基本的事項
海岸漂着物処理推進法第15条第1項の協議会に関する基本的事項
海岸漂着物対策の実施に当たって配慮すべき事項その他海岸漂着物対策の推進に関する重要事項

2.基本方針決定のスケジュール

 パブリックコメントで頂いた意見を踏まえて修正を行い、平成21年度内の閣議決定を目指します。

3.募集要領

(1)
募集期間 平成22年1月25日(月)~2月23日(火)(郵送の場合は左記期限必着)
(2)
意見の送付要領
 住所、氏名、職業(会社名又は所属団体)、電話番号等の連絡先を必ず明記の上、次のいずれかの方法で送付してください。
 なお、下記以外の方法(電話等)による御意見は受け付けかねますのであらかじめ御了承ください。
[1]
電子メール
あて先:
mizu-kanri@env.go.jp
添付ファイルやURLへの直接リンクによる御意見は受理しかねますので、必ず本文にテキスト形式で記載してください。
件名を「パブリックコメント(海岸漂着物対策を総合的かつ効果的に推進するための基本的な方針について)」としてください。
[2]
郵送
あて先:
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
環境省水・大気環境局水環境課海岸漂着物対策室
封筒に赤字で「パブリックコメント(海岸漂着物対策を総合的かつ効果的に推進するための基本的な方針について)」と記載してください。
[3]
ファックス
あて先:
03-3593-1438
環境省水・大気環境局水環境課海岸漂着物対策室
冒頭に件名として「パブリックコメント(海岸漂着物対策を総合的かつ効果的に推進するための基本的な方針について)」と記載してください。
(3)
意見の取扱い
 頂いた意見は、氏名、住所、電話番号、電子メールアドレスを除き、すべて公表される可能性がありますので、あらかじめ御了承ください。また、頂いた意見に対して個別には回答しかねますので、併せて御了承ください。

添付資料

連絡先
環境省水・大気環境局水環境課海岸漂着物対策室
直通:03-5521-8312 
代表:03-3581-3351 
室長 森北 佳昭 (内線6610)
室長補佐 西山 茂樹 (内線6616)
担当 平原 長英 (内線6756)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。