平成21年11月2日
総合政策

「第三次環境基本計画の進捗状況・今後の政策に向けた提言について(案)」に対する意見の募集について

 中央環境審議会総合政策部会は、「第三次環境基本計画の進捗状況・今後の政策に向けた提言について(案)」について、平成21年11月2日(月)から11月16日(月)までの間、広く国民の皆様の御意見を募集することとしました。

1.「第三次環境基本計画の進捗状況・今後の政策に向けた提言について(案)」について

 平成18年4月7日に閣議決定された第三次環境基本計画では、「環境基本計画の着実な実行を確保するため、毎年、中央環境審議会は、国民各界各層の意見も聴きながら、環境基本計画に基づく施策の進捗状況などを点検し、必要に応じ、その後の政策の方向につき政府に報告します」と定められています。このため、中央環境審議会総合政策部会は、昨年の点検に続き、本年、3回目の点検を進めてまいりましたが、今般、点検結果のとりまとめに当たり、その案である「第三次環境基本計画の進捗状況・今後の政策に向けた提言について(案)」について、広く国民の皆様の御意見を募集します。点検結果は、平成21年11月27日に開催予定の第52回中央環境審議会総合政策部会においてとりまとめられた後、中央環境審議会が環境大臣に報告する予定となっています。
 なお、今回の点検においては、第三次環境基本計画第二部第1章に定められた10の重点分野のうち「都市における良好な大気環境の確保に関する取組」、「環境保全上健全な水循環の確保に向けた取組」、「市場において環境の価値が積極的に評価される仕組みづくり」、「長期的な視野を持った科学技術、環境情報、政策手法等の基盤の整備」及び「国際的枠組みやルールの形成等の国際的取組の推進」の5分野を重点点検分野としています。

2.資料の入手方法

関係資料(「第三次環境基本計画の進捗状況・今後の政策に向けた提言について(案)」)は、以下で入手可能です。

  1. 環境省ホームページ(http://www.env.go.jp/)のパブリックコメント欄を参照
  2. 事務局窓口(4の意見提出先)において配布

3.意見の提出方法

 「第三次環境基本計画の進捗状況・今後の政策に向けた提言について(案)」について、御意見がある場合には、郵送・FAX・電子メールのいずれかの方法で、11月16日(月)(必着)までに4.の意見提出先まで提出して下さい。  提出に当たっては、以下の<意見提出用紙>の様式により、住所、氏名、電話番号、 FAX番号及びメールアドレスを明記して下さい。御意見は日本語で提出して下さい。電子メールで提出される場合は、メール本文に記載してテキスト形式で送付して下さい(添付ファイルによる御意見の提出は御遠慮願います)。電話での御意見はお受けしかねますので、あらかじめ御承知おきください。
 御記入いただいた住所、氏名、電話番号等は、提出意見の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認のためのみに利用します。
 住所、氏名、電話番号等個人情報に関する事項を除き、いただいた御意見を公表することもありますので、御承知おきください。また、いただいた御意見に対して個別には回答しかねますので、併せて御承知おきください。

意見提出用紙

宛先:
環境省総合環境政策局環境計画課
件名:
「第三次環境基本計画の進捗状況・今後の政策に向けた提言について(案)」に対する意見
住所:
氏名(企業・団体の場合は、企業・団体名、部署名及び担当者名):
電話番号:
FAX番号:
メールアドレス:
意見 :
(該当箇所を明記の上、意見内容と理由を簡潔に記載してください。)

4.意見提出先

環境省総合環境政策局環境計画課
 〒100-8975 東京都千代田区霞が関1−2−2
 FAX:03-3581-5951
 電子メール:sokan-keikaku@env.go.jp

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境計画課
直通:03−5521−8233
代表:03−3581−3351
課長:正田 寛(6220)
計画官:小森 雅一(6282)
課長補佐:沓掛 誠(6224)
担当:黒瀬、田中(6226)