平成21年10月30日
総合政策

平成22年版環境白書表紙絵コンクールの実施について(お知らせ)

 環境白書(環境・循環型社会・生物多様性白書)は、国の環境施策に関する報告として閣議決定され、毎年公表されています。
 環境白書の表紙絵を描くことで、環境保全、循環型社会の形成、生物多様性の保全などについて考えるきっかけとしてもらうため、今年も引き続き「環境白書表紙絵コンクール」を開催します。来年1月15日(金)まで募集を行いますので、多数の皆様の御応募をお待ちしております。

1 公募の趣旨

 環境白書は、地球温暖化を始めとする環境問題や循環型社会の形成、生物多様性について、その状況と、関係する施策を毎年政府が公表するものです。
 環境白書の内容を象徴する絵画を公募し、その表紙等に用いることで、環境白書の一層の普及を図り、環境、循環型社会、生物多様性といった環境問題への国民の関心を高め、持続可能な活力ある社会を構築する行動に参加していただきたいと考えております。
 なお、環境白書表紙絵コンクールは、平成11年版環境白書から実施しており、今回で12回目となります。

2 賞

 上記の趣旨で、環境白書の表紙にふさわしい作品を、下記の部門において選定する予定です。

小・中学生の部 最優秀賞 1点 賞状 記念品
優秀賞 1点 賞状 記念品
佳作 3点程度 賞状

記念品

一般の部(高校生以上) 最優秀賞 1点 賞状 記念品
優秀賞 1点 賞状 記念品
佳作 3点程度 賞状 記念品

3 主催

環境省

4 事務局

株式会社ビジア

5 審査方法

 環境省及び事務局が選任する審査委員が審査を行います。審査委員は、環境教育の専門家、美術の専門家等で構成する予定です。

6 スケジュール(予定)

平成22年1月15日 募集締切(当日消印有効)
平成22年2月 入賞作品の選定
平成22年3月 発表(環境省のホームページ等で公表)
受賞者には直接通知(落選者には通知しません)

7 受賞作品について

 小・中学生の部及び一般の部で最優秀賞を受賞した作品には、環境大臣賞を贈ります。また、入賞作品については、環境白書の表紙・裏表紙や環境に関するイベント等に使用する予定です。

8 応募にあたっての注意事項

絵のテーマ 「環境を大切にする私たちの約束」
(具体例)私たちにできる環境にやさしいこと
     きれいな水と空気、豊かな緑とともに生きる私たち
     地球環境と私たちの未来
     みんなでリデュース・リユース・リサイクル
     地球のいのち、つないでいこう など
大きさ 四つ切り画用紙サイズの紙(542mm×382mm)
方向 縦長で使用して下さい。
画材 自由(ただし立体物は使わないで下さい)
文字 作品中に文字は入れないで下さい。(「環境白書」「地球にやさしく」など)
写真 作品中に写真は使用しないで下さい。
必要事項 応募票に必要事項を記入し、作品の裏に貼って下さい。→応募票は別紙
著作権 主催者に帰属
その他
  • 未発表のオリジナル作品に限ります。
  • 他の作品の模倣・類似と認められる作品は、入賞決定後であっても賞を取り消される場合があります。
  • 採用作品には補作を行うことがあり、また、作品をもとにデザインを制作することがあります。
  • 一人で複数作品の応募も可能です。
  • 画用紙1枚につき作品1点とし、応募票は作品ごとに貼って下さい。
  • 作品は折り曲げたり丸めたりせずに送ってください。
  • 応募作品は返却しません。
【昨年の最優秀作品】
(小・中学生の部) (一般の部)
津田 梨緒 さん
大阪府豊中市立
上野小学校4年
(当時)
並村 有華 さん
京都府宇治市在住

9 問い合わせ先・応募先(作品送付先)

(株)ビジア 環境白書表紙絵コンクール係

住所:
〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-11-20 オフィススクエアビル新宿3階
電話:
03-5304-8311

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境計画課企画調査室
電話:03-3581-3351(代表)
    03-5521-8328(直通)
室長:川上  毅 (6227)
補佐:野村  環 (6250)
担当:牧野・小野寺(6255、6254)