報道発表資料

平成21年8月17日
地球環境
この記事を印刷

改正温対法説明会(〜温室効果ガス排出量算定・報告・公表制度について〜)の追加開催について(お知らせ)

 地球温暖化対策の推進に関する法律(温対法)及び関係政省令の改正に伴い、温室効果ガス排出量算定・報告・公表制度について、平成21年度排出量(平成22年度に報告)から、企業・フランチャイズチェーン単位での報告になるなど、新しい算定・報告方法になります。
 事業者の皆様に適切に算定・報告を実施していただくため、平成21年7月から全国9か所で説明会を開催しているところですが、東京及びさいたまにおける参加状況を踏まえ、東京で追加開催することといたしました。
 参加を希望される方は下記の要領でお申し込みください。

I 開催場所・時間・申込先 (追加開催分)

◇日時:
9月4日(金)
1回目 10:00〜12:00
2回目 14:00〜16:00
◇場所 :
厚生労働省講堂(2F)
東京都千代田区霞が関1−2−2 中央合同庁舎5号館 (案内図のとおり)
◇定員:
330人/回
◇申込先:
関東地方環境事務所環境対策課
TEL:
048-600-0815
FAX:
048-600-0517
御来場の際は、必ず写真付身分証を御持参下さい

II 内容

 温室効果ガス排出量算定・報告・公表制度について、温対法及び関係政省令改正を受けた制度の改正点を中心に、制度の概要と、一般的な算定方法、報告方法について説明します。また、改正省エネ法の概要も併せて説明します。

III 参加費用

 いずれも無料です。

IV 申込方法

 申込みは、希望日の3日前(土、日、祝日を含みません。)までに、関東地方環境事務所環境対策課あてにお願いいたします。別紙様式(参加申込書)〔WORD〕に必要事項を記入の上、FAXで上記の申込先までお申込みください。
 申込みは先着順に受け付けます。定員に達し次第、期限前に受付を締め切ることがありますので、あらかじめ御了承ください。最新の申込み状況につきましては、算定・報告・公表制度のページ(http://www.env.go.jp/earth/ghg-santeikohyo/setsumeikai/index.html)で確認できます。
 参加希望回は御希望に添えない場合もございますのであらかじめ御了承ください。
 申込多数につき御参加いただけない場合や、第1希望の回に御参加いただけない場合には、こちらから御連絡いたします。
 こちらから連絡がなかった方は、第1希望の回に、直接会場にお越しください。

添付資料

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課
代表:03-3581-3351
直通:03-5521-8355
課長:高橋 康夫 (6770)
課長補佐:山本 博之 (6790)
担当:西迫 里恵 (6779)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ