報道発表資料

この記事を印刷
2009年08月17日
  • 自然環境

第5回特定外来生物等分類群専門家グループ会合(哺乳類・鳥類)の開催について(お知らせ)

 特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律に基づき、未判定外来生物の輸入の届出があったことから、当該外来生物が生態系等に係る被害を及ぼすおそれがあるか否かの判定に当たり、第5回特定外来生物等分類群専門家グループ会合(哺乳類・鳥類)を開催しますのでお知らせします。

1. 届出の概要

(1) 届出の受理日:
平成21年7月6日(月)
(2) 届出の種類:
未判定外来生物の輸入(法第21条)
(3) 未判定外来生物の種類:
ムンゴス・ムンゴ(シママングース)

2. 開催する会議の日時及び場所

第5回特定外来生物等分類群専門家グループ会合(哺乳類・鳥類)
日時:
平成21年8月31日(月)10:30~12:00(予定)
場所:
経済産業省別館1012号会議室
議題:
未判定外来生物の判定について(ムンゴス・ムンゴ)

3.傍聴について

 今回の会合は、公開で行われます。傍聴希望の方は、環境省自然環境局野生生物課外来生物対策室までFAX又は電子メールでお申し込みください(電話は不可)。傍聴申込受付期限は、平成21年8月25日(火)午後3時(必着)とします。一般の方の傍聴可能人数は会場の都合により最大10名を予定していますので、傍聴希望者がこれを超えた場合は抽選といたします。傍聴することが可能な方には、事務局から御連絡いたします。
 以下の点を遵守の上、お申し込み願います。

(1)
 傍聴を希望する会合名を記載願います(電子メールの場合は、件名欄に記載してください。)。
(2)
 氏名、住所、勤務先及び連絡先(電話番号、FAX番号及び電子メールアドレス)を記載願います。

*複数名の申込みの場合もお一人ずつ申込み願います。

傍聴される方の留意事項

 会合傍聴に当たり、次の留意事項を遵守してください。これらを守られない場合は、傍聴をお断りすることがあります。

[1]
事務局の指定した場所以外の場所に立ち入らないこと。
[2]
携帯電話等の電源は必ず切って傍聴すること。
[3]
会合の開始前後を問わず、会議場内において、委員等に対して抗議又は陳情等を行わないこと
[4]
傍聴中は静粛を旨とし、以下の行為を慎むこと。
  • 委員、専門委員及び意見公述人の発言に対する賛否の表明又は拍手
  • 傍聴中の入退席(ただし、やむを得ない場合を除く。)
  • 会場におけるカメラ、ビデオの使用(報道関係者の会合冒頭の撮影を除く。)
  • 会場におけるテープレコーダー、ワイヤレスマイク等の使用
  • 新聞、雑誌その他議案に関連のない書籍類の読書
  • 飲酒及び喫煙
[5]
銃砲刀剣類その他の危険なものを議場に持ち込まないこと。
[6]
その他、座長等及び事務局職員の指示に従うこと。

4.報道関係の皆様へ

 会場の都合により、取材を希望される報道関係の方も事前登録が必要となりますので、FAX又は電子メールで一般の傍聴の方と同様に、申込みをお願いします(電話は不可)。
 カメラ撮影を御希望の報道関係の方は、申込みの際に「カメラ撮影希望」と明記し、カメラの種類(テレビ・スチール)を記載してください。
 なお、カメラ撮影については、会合の冒頭のみとさせていただきます。

※こちらからの返信を傍聴券といたしますので、当日必ず御持参ください(電子メールで申し込んだ方は、こちらからの返信を印刷の上御持参ください。)。傍聴券1枚につき、傍聴者は1名です。

傍聴希望申込先:
環境省自然環境局野生生物課外来生物対策室
担当:
大澤、岸田
TEL:
03-5521-8344(内線6987)
FAX:
03-3504-2175
e-mail:
shizen-yasei2@env.go.jp
連絡先
環境省自然環境局野生生物課外来生物対策室
直通:03-5521-8344
代表:03-3581-3351
室長:牛場 雅己  (6980)
室長補佐:宇賀神 知則 (6983)
担当:大澤 隆文  (6987)