平成21年7月16日
総合政策

平成21年度低炭素地域づくり面的対策推進事業(補助事業)の選定結果について(お知らせ)

 環境省では、低炭素型の地域づくりに向けた取組を促進するため、平成21年度低炭素地域づくり面的対策推進事業(補助事業)の対象地域を選定しましたので、お知らせします。

1.事業の概要

 低炭素社会への転換に向けて、中長期の温室効果ガスの大幅削減を実現するためには、公共交通の利用促進によるコンパクトシティへの取組や、未利用エネルギーの活用、緑地の保全や風の通り道の確保などの自然資本の活用等、面的な対策群の実施により、都市構造に影響を与え、環境負荷の小さい地域づくりを実現する取組を進めることが重要です。
 本事業は、低炭素地域づくり計画※、環境モデル都市アクションプラン、地球温暖化対策推進法に基づく地方公共団体実行計画に位置付けられた地域環境整備に係る事業に対し、事業費の一部を補助します。

2.審査の概要

 平成21年4月27日から5月29日まで、公募を行いました。応募いただいた提案内容について、国土交通省と共同で次の観点から重点的に審査した上で、5地域を対象地域として選定することとしました。

  1. 複数施策を盛り込んだ面的な取組
  2. 地域特性の活用
  3. 先進的モデル性
  4. 多様な主体との連携
  5. 中長期的なCO削減効果

3.対象地域及び当該提案の概要

別紙のとおり

低炭素地域づくり面的対策推進事業の委託事業において、CO削減シミュレーションを通じて 策定される、実効性の高いCO2削減目標を掲げた計画。

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境計画課
直通:03−5521−8234
代表:03−3581−3351
課長:小川 晃範 (6220)
補佐:古来 隆雄 (6284)
担当:山谷 明彦 (6222)
   徳永 秀太 (6229)