平成21年4月10日
総合政策

平成21年度「こどもエコクラブ」参加メンバーを募集します!

 環境省は、平成21年度の「こどもエコクラブ」の参加募集を開始しました。
 この「こどもエコクラブ」事業は、次世代を担う子どもたちが、人と環境との関わりについての体験を積み重ねながら、環境を大切にする心を育んでいくことを目的として、地方公共団体との連携のもとに、平成7年度から持続的に実施しています。
 平成20年度は、全国で4,126クラブ、184,710人の子どもたちが参加しました。
 こどもエコクラブの参加募集は、全国の市区町村又は都道府県の環境担当課が窓口となっており、幼児から高校生なら誰でも参加できます。

1 こどもエコクラブに参加するには
 こどもエコクラブは、幼児から高校生の子どもが対象で2人以上のグループで誰でも参加できます。クラブには、活動をサポートする大人(サポーター)が必要です。希望するクラブには、活動に役立つメンバーズバッジや活動ファイル(エコログ)、子どもたちのための環境情報を掲載したニュースレター(JECプレス・JECナビ)が年4回配布されます。登録費、年会費等は必要ありません。
2 活動内容
 こどもエコクラブの活動は、地域の中で子どもたちが環境に興味・関心を持って、主体的に行います。その内容は、地球温暖化を防ぐ活動、リサイクル活動、自然観察など多岐に渡っています。
 そうした自由な活動の取り組みや提供されるプログラムを行い、年に数回報告してくれた子どもたちには、地球を守るアースレンジャーとして「アースレンジャー認定証」や様々なプレミアムグッズが贈られます。
 また、クラブを形成せず、一人でも自由に参加できるプログラムとして、キャンペーン型の環境保全活動(エコアクション)をWeb上で実施しています。(5月開始予定)
 さらに、学校の総合学習や放課後クラブ等の場において、教員等の指導者により行われる環境教育を支援することを目的として、Web上から環境教育プログラム等を提供するシステム(エコスタディ)を7月から開始する予定です。
3 企業・団体からの支援募集について
 こどもエコクラブでは、全国各地で環境活動を行っている子どもたちを応援いただける企業や団体を募集しています。詳細は、下記問い合わせ先へご連絡ください。
■問い合わせ先
こどもエコクラブ全国事務局((財)日本環境協会)
TEL:03−5643−6251 FAX:03−5643−6250
E-Mail:kodomoeco@asahi-net.email.ne.jp
(参考)こどもエコクラブ全国フェスティバル2009〜all for EARTH〜
平成21年3月28日に日本科学未来館で開催しました。全国から多数のクラブが参加して交流しました。(別添資料参照)

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境経済課環境教育推進室
直通:03-5521-8231
代表:03-3581-3351
室長:出江 俊夫(内6240)
室長補佐:林 京子(内6262)
係長:鈴木 弘幸(内6267)