平成21年3月31日
地球環境

平成19年度海洋環境モニタリング調査結果について

 環境省では、平成19年度海洋環境モニタリング調査結果を取りまとめました。海洋環境モニタリング調査は、日本周辺海域の調査地点における陸域からの汚染および廃棄物の投入処分に由来する汚染による水質・底質への影響や海洋生物に蓄積される汚染物質の濃度、底生生物群集の個体数、浮遊プラスチック類漂流物の量等について調査することにより、海洋の汚染状況を把握することを目的としています。
 平成19年度は、陸域起源の汚染を対象とした生体濃度調査と平成16年度に実施した廃棄物の海洋投入処分による汚染を対象とした調査で、高濃度のブチルスズ化合物が検出された日本海西部の海域において、有機スズ化合物の補完調査を実施しました。生体濃度調査にあっては、過去の調査と比較して特段の汚染の進行は認められませんでした。また、有機スズ化合物の補完調査では、昭和60年度頃をピークに減少傾向であるものの、引き続きブチルスズ化合物が堆積物から高濃度で検出されました。
 環境省としては、日本海西部海域を含め日本周辺海域において今後も引き続き定期的な海洋環境の監視を行い、海洋の汚染状況を把握していきます。

 

添付資料

連絡先
環境省地球環境局(旧)環境保全対策課
直通:03-5521-8245
代表:03-3581-3351
課長:田中 聡志(内線6740)
課長補佐:太田志津子(内線6741)
担当:濱中 洋尚(内線6746)