報道発表資料

この記事を印刷
2009年03月30日
  • 地球環境

平成21年度 市民共同発電推進事業委託業務の採択案件について(お知らせ)

 環境省は、発電に係る二酸化炭素排出量が非常に少ないクリーンなエネルギーである小水力発電の普及に取り組んでおります。そこで、小水力発電を設置する際の技術的、制度的な課題に対するサポートをすることを目的として本委託業務を実施することとし、採択事業者が決定いたしましたのでお知らせいたします。
 本件は、募集に対して事業者からいただいた提案に基づいて、業務実現可能性等を考慮して、優れた提案を選定したものです。

1.委託業務の目的

 本事業は、市民参加型のNPO等が地方公共団体と連携し、公共施設や公益的施設に市民からの出資により1000kW以下の小水力発電設備を設置する事業を行う際、設置場所の選定や技術的、制度的な課題への対応、市民からの資金調達方法や経営に関する課題などの問題に直面することが多いことから、相談受付体制を整備し、サポートすることで、設置まで時間や労力を要する小水力発電設備の設置をスムーズに行うことを目的とします。具体的には、上記課題に対する知見を有した人材による相談受付体制を整備や、設置に向けた手引きの作成等を行うものです。
 なお、小水力発電設備の設置に際しての設備補助事業も平成21年度から実施することを予定しています。

2.委託事業者の選定結果

 下記の事業者へ委託することを決めました。

事業者名
一般社団法人小水力開発支援協会
予算金額
1,500万円
連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課
課長 徳田 博保(内6770)
調整官 室石 泰弘(内6771)
課長補佐 足立 晃一(内6791)
担当 小倉 一穂(内6780)