平成21年3月30日
保健対策

「PRTRデータを読み解くための市民ガイドブック〜平成19年度集計結果から〜」の作成・公表について(お知らせ)

 環境省では、PRTR(化学物質排出・移動量届出:Pollutant Release and Transfer Register)制度を広く一般の方にも御理解・御活用いただけるよう、PRTRデータについて分かりやすく解説したガイドブックを毎年作成しております。
 この度、本年2月に公表した平成19年度集計結果の解説を追加するとともに、平成20年11月21日に公布された「特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善の促進に関する法律施行令」の改正内容等を盛り込んだ「PRTRデータを読み解くための市民ガイドブック 化学物質による環境リスクを減らすために〜平成19年度集計結果から〜」を作成いたしました。
 本ガイドブックは、4つの章(「PRTR制度とは」「PRTRデータ」「わたしたち市民にできること」「もっと知りたい時には」)から構成されており、PRTR制度とデータの概要に加え、化学物質管理に関して一般の方ができることについても例を挙げながら示しています。

1.背景

 平成11年7月に公布された「特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善の促進に関する法律」(化学物質排出把握管理促進法)に基づき、PRTR制度が導入されました。
 PRTR制度の導入により、相当広範な地域の環境において継続して存すると認められ、人の健康を損なうおそれ又は動植物の生息若しくは生育に支障を及ぼすおそれのある354種類の化学物質(第一種指定化学物質)について、事業者は環境への排出量、下水道への又は廃棄物に含まれての移動量の届出を行い、国はその集計結果及び届出対象外の排出量の推計値の集計結果を公表することとなっています。本年2月27日には、第7回目となる平成19年度の化学物質の排出量・移動量(PRTRデータ)の集計結果を公表いたしました。
 このようなPRTRデータを広く一般の方にも御理解・御活用いただけるよう、PRTRデータについて分かりやすく解説したガイドブック「PRTRデータを読み解くための市民ガイドブック 化学物質による環境リスクを減らすために〜平成19年度集計結果から〜」を作成いたしました。

2.市民ガイドブックの概要

 PRTR制度によって入手できるようになった化学物質の排出量・移動量の情報をきっかけにして、一人一人の関心に応じて、化学物質に関する理解を深めていただくためのガイドブックです。
 このガイドブックは、4つの章から構成されており、PRTR制度とデータの概要に加え、化学物質管理に関して一般市民ができることについても例を挙げながら示しています。
 また、平成20年11月21日に公布された「特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善の促進に関する法律施行令」の改正内容として、平成22年度から排出・移動量を把握し、平成23年度から届け出ることとなる、見直し後のPRTR制度の対象物質及び対象業種についても示しています。

3.市民ガイドブックの入手方法

(1)電子情報(PDFファイル)の入手

http://www.env.go.jp/chemi/prtr/archive/guidebook.htmlからダウンロードができます。

(2)冊子の入手

 希望される方には無料配布いたします(送料は実費を御負担願います。)。
 各都道府県のPRTR担当課室に御連絡いただくか、または、返信用封筒に下記事項を記載の上、下記の資料請求先までお送り下さい。

返信用封筒に記載する事項について

市民ガイドブックはA4版で厚さは約5mmですので、返信用封筒は希望部数に応じた大きさの封筒でお願いします。1冊の場合は縦332m×横240mmの角形2号封筒です。
御希望部数に応じた金額分の切手をお貼り下さい。
切手代(ゆうメール)
1冊
290円分
2冊
340円分
3〜5冊
450円分
6〜8冊
590円分

 なお、9冊以上を御希望の場合は住所、氏名、電話番号、希望部数をehs@env.go.jpまでお知らせ下さい。クロネコヤマト着払いにてお送りします。

送付先住所と名前を御記入下さい。
「PRTR市民ガイドブック○○部希望」と御記入下さい。
「ゆうメール」と御記入下さい。
「ゆうメール」として扱うため、封筒右上の角を1〜2cm切り取って下さい。

資料請求先

〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
環境省環境保健部環境安全課PRTR担当
(TEL:03-3581-8260 電子メールehs@env.go.jp

連絡先
環境省総合環境政策局環境保健部環境安全課
直通:03-5521-8260
代表番号:03-3581-3351
課長:木村 博承(6350)
補佐:瀬川 恵子(6353)
係長:伊藤 貴輝(6360)

関連情報