令和3年1月12日
保健対策

令和3年度地方公共団体における効果的な熱中症予防対策の推進に係るモデル事業の公募について

環境省は、地域における効果的な熱中症予防対策を推進するため、「令和3年度地方公共団体における効果的な熱中症予防対策の推進に係るモデル事業」において、取組を実施する地方公共団体を令和3年1月12日(火)から同年2月19日(金)までの間、公募いたします。詳細は公募要領を御確認ください。
なお、本公募は、令和3年度予算の成立が前提となるものです。

※新型コロナ感染症の流行状況によっては、今後、内容等に変更が生じる可能性があります。

※公募に関する質問と回答(FAQ)を「添付資料」にアップロードしました。(1月21日)

1.目的

 近年、夏季における熱中症による救急搬送者数が急増し、様々な場面において幅広い年代層で熱中症が発生しています。熱中症に関する危険性については、これまで主に普及啓発により対策に取り組んで来ましたが、依然として救急搬送者や死亡者が多く発生しており、特に高齢者において、未だに適切な予防行動に効果的に繋がっていない事が課題となっています。
 そこで環境省では、各地方公共団体が、それぞれの地域特性を踏まえた上で、多様な関係主体によるアプローチ「共助」の取組や、「自助」「共助」の後押しを含め包括的・体系的に熱中症対策を実施する「公助」の取組を推進するために、令和3年度地方公共団体における効果的な熱中症予防対策の推進に係るモデル事業(以下、「本事業」という。)において、全国よりモデルとなって必要な対策の検討・実行等を行っていただく地方公共団体を公募します。

2.内容

 本事業では、地方公共団体において、それぞれの地方公共団体内の熱中症リスクを評価し、必要な熱中症対策を検討して計画としてとりまとめ、実行に向けて必要な体制を整備し、令和3年夏に熱中症対策を試行的に実施することを想定し、それらの取組を支援します。

 応募に当たっては、地方公共団体が期間中に取り組む内容として、以下の3点を含める必要があります。

  • 地方公共団体内の熱中症リスクの評価

  • 地方公共団体において令和4年度以降も継続的に熱中症対策に取り組むための総合的な計画の策定

  • 熱中症対策について地方公共団体内外の関係者と定期的に情報共有・意見交換を行うための体制の整備

3.実施期間

 本事業の実施期間は、令和3年4月から令和4年2月末までを予定しています。
 なお、採択された地方公共団体による取組結果について環境省の「熱中症対策の総合的な推進に係る検討会」において検証するため、取組結果をとりまとめた中間報告書を令和3年10月末日までに、また、最終報告書を令和3年12月末日までに環境省に提出していただくことを想定しています(詳細は採択後に御案内いたします)。

4.対象

 地方自治法に定める普通地方公共団体又は特別区であって、本事業終了後も計画の実行・評価・改善をはじめとして、積極的に熱中症対策を継続して実施する意欲のある団体とします。

5.実施方法・費用等

(1)実施方法

 採択された地方公共団体は、環境省の指示のもと、応募により提案いただいた取組内容に主体的に取り組んでいただきます。また、環境省と別途契約する請負業者も共同実施者としてその取組の支援を行います。

本事業は補助金ではありません。したがって、実際に取組を行う地方公共団体は、環境省が別途契約する請負業者と共同で実施いただくことで、実際の取組に必要な費用を(上限の範囲で)環境省が負担します。

(2)対象経費

 環境省が負担する対象となる経費は、実際の取組や事業の実施のために直接必要な費用であって環境省が指定する費目(公募要領参照)に該当するものとします。

6.応募方法

(1)応募受付期間

令和3年1月12日(火)から同年2月19日(金)まで(必着)

※最終日は、午後5時までの受付とします。

(2)応募書類

 別添の応募書類に必要事項を記入の上、メールで御応募ください。(宛先は「9.提出及び問合せ先」を参照。)

7.選定方法

 応募の内容について有識者で構成される審査委員会において審査を行い、その結果を踏まえ、環境省で選定し、応募いただいた地方公共団体に御連絡します。なお、選定結果に関する質問にはお答えいたしかねますので、予め御了承ください。

8.スケジュール

令和3年1月12日(火) 募集開始

    2月19日(金) 募集締切り(17時まで)

    3月上旬 選定(予定)

    4月~ 支援の開始(予定)

9.提出及び問合せ先

環境省大臣官房環境保健部環境安全課 
担 当:福嶋、石橋、飯島、数見
メール:netsu@env.go.jp
電 話:03-3581-3351(内線6352)

添付資料

連絡先

環境省大臣官房環境保健部環境安全課

  • 代表03-3581-3351
  • 直通03-5521-8261
  • 課長太田志津子(内線 6350)
  • 課長補佐福嶋 慶三(内線 6359)
  • 主査石橋 七生(内線 6365)