令和元年6月21日
自然環境

国立公園の宿舎事業として分譲型ホテル等を認可する審査基準の設定(省令等の改正)に対する意見の募集(パブリックコメントの開始)

環境省では、これまで分譲型ホテル(コンドホテル及び会員制ホテル)及び企業保養所(以下、「分譲型ホテル等」とする。)について、国立公園利用者に対する公平な利用機会の提供ができないという理由から、国立公園事業として認可してきませんでしたが、近年の建設コストの高騰による分譲型ホテル導入のニーズの高まりを踏まえ、国立公園内における上質な宿泊体験の提供や、賑わいが失われている地域の再活性化等を期待して、今回、分譲型ホテル等が宿舎事業として認可される要件の明確化を行うこととし、自然公園法施行規則をはじめ関係通知類の一部を改正することとしました。

この改正に先立って広く国民の皆様からのご意見を募集するため、令和元年6月21日(金)から令和元年7月20日(土)までの間、パブリックコメントを実施いたします。

1 背景

 分譲型ホテル等については、国立公園利用者に対する公平な利用機会の提供ができないという理由から、これまで国立公園事業として認可してきませんでした。

 しかし、近年、建設コストの高騰により分譲型ホテルのビジネスモデルが民間事業者にとっては有利となっており、国立公園事業として認可することで、国立公園における上質な宿泊体験の提供や賑わいが失われた地域の再活性化等が期待されています。

 また、一般の宿泊客を受け入れる企業保養所については、国立公園事業として認められる具体的な要件を示すよう、地方自治体からも提案を受けています。

2 意見の募集について

 今般、上記背景から分譲型ホテル等が宿舎事業として認可する審査基準の設定を行うこととし、係る省令の改正を盛り込んだ「自然公園法施行規則の一部を改正する省令」を定め、また、これに関連する通知の改正を行うこととし、これに先立って広く国民の皆さまからご意見を募集します。

ご意見のある方は、下記の「3 意見募集要領」に沿ってご提出ください。

 審査基準案について、皆さまからいただいたご意見を考慮した上で決定し、ご意見の概要とご意見に対する考え方を取りまとめた上で公表する予定です。

3 意見募集要項

(1)意見募集対象

 国立公園の宿舎事業として分譲型ホテル等を認可する審査基準の設定(省令等の改正)について(概要)(別添資料参照)

(2)資料の入手方法

[1]インターネットによる閲覧

・環境省ウェブサイト http://www.env.go.jp/press/106892.html ※本ページ

・電子政府の総合窓口[e-Gov] http://www.e-gov.go.jp/index.html

[2]環境省自然環境局国立公園課にて閲覧

(3)意見募集期間

令和元年6月21日(金)~令和元年7月20日(土)

※郵送の場合は同日必着

(4)意見提出方法

   下記の【意見提出様式】の様式により、以下に掲げるいずれかの方法でご提出ください。

[1]郵送による提出の場合

 宛先 〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2

 環境省自然環境局国立公園課

[2]FAX

 FAX番号 03-3595-1716

[3]電子メール

 電子メールアドレス shizen-kouen@env.go.jp

 ※電子メールで提出される場合は、メール本文に記載してテキスト形式で送付してください。

(添付ファイルによる意見の提出はご遠慮願います。)

※電話での意見提出はお受けしかねますので、あらかじめご了承ください。

【意見提出様式】

[宛先]環境省自然環境局国立公園課 宛て

[件名]国立公園の宿舎事業として分譲型ホテル等を認可する審査基準の設定(省令等の改正)に対する意見

[氏名] (企業・団体の場合は、企業・団体名、部署名及び担当者名)

[〒・住所]

[電話番号]

[FAX番号]

[意見]・該当箇所(審査基準等のどの部分についての意見か、該当箇所がわかるように明記してください。)

    ・意見内容

    ・理由(可能であれば、根拠となる出典等を添付又は併記してください。)

※ご意見は、日本語でご提出ください。

※ご提出いただきましたご意見については、名前、住所、電話番号、ファックス番号及び電子メールアドレスを除き、すべて公開される可能性があることを、あらかじめご承知おきください。ただし、ご意見中に、個人に関する情報であって特定の個人が識別しうる記述がある場合及び法人等の財産権等を害するおそれがあると判断される場合には、公表の際に該当箇所を伏せさせていただくこともあります。

※締切日までに到着しなかったもの及び下記に該当する内容については無効とします。

・個人や特定の団体を誹謗中傷するような内容

・個人や特定の団体の財産及びプライバシーを侵害する内容

・個人や特定の団体の著作権を侵害する内容

・法律に反する意見、公序良俗に反する行為及び犯罪的な行為に結びつく内容

・営業活動等営利を目的とした内容 等

※なお、ご意見に対する個別の回答はいたしかねますのでご了承ください。

4 添付資料

別添資料:国立公園の宿舎事業として分譲型ホテル等を認可する基準(省令等の改正)の設定について(概要)

参考資料1:国立公園事業取扱要領(平成23年11月30日環自国発第111130004号付け自然環境局長通知)

参考資料2:「国立公園事業取扱要領」について(平成23年11月30日環自国発第111130005号付け国立公園課長通知)

5 問い合わせ先

   環境省自然環境局国立公園課

   〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2

   電話 03-5521-8278

添付資料

連絡先

環境省自然環境局国立公園課

  • 代表03-3581-3351
  • 直通03-5521-8277
  • 課長中尾文子(内線 6440)
  • 企画官辻本慎太郎(内線 6640)
  • 課長補佐中島治美(内線 6650)
  • 課長補佐三宅悠介(内線 6693)
  • 専門官瀧口晃(内線 6649)