平成31年3月1日
地球環境

電気事業分野における地球温暖化対策の進捗状況の評価に関するヒアリングの開催について

 現在、我が国全体の約4割を占める最大の排出源である電力部門の低炭素化を進めることは、温室効果ガス排出の大幅削減のための最も重要な対策の一つです。
このため、平成28月2月に環境大臣と経済産業大臣が合意し、政策的対応等を行うことにより、電力業界の取組の実効性を確保していくこととしました。また、これらの取組の進捗状況を毎年度評価することとしております。今年度は、3回目の進捗状況の評価となります。
 今年度の進捗状況の評価をするに当たり、環境省が作成した対策の進捗状況に対する評価案について、環境政策の有識者等から御意見をお伺いするものです。

1.開催趣旨

2030年度の温室効果ガス26%削減目標やその先の2050 年の温室効果ガス排出量80%削減などに向けて、中長期の地球温暖化対策については、長期にわたってすべての主体が、あらゆる部門で持続的に対策に取り組んでいく必要があります。特に、電力部門の排出量は、現在、我が国全体の約4割を占める最大の排出源であり、電力部門の低炭素化を進めることは、温室効果ガス排出の大幅削減のための最も重要な対策の一つです。

電力業界の低炭素化に向けた取組としては、平成27年7月17日に、電気事業連合会加盟 10 社、電源開発株式会社、日本原子力発電株式会社及び特定規模電気事業者(新電力)有志 23 社が策定した電気事業分野の「自主的枠組みの概要」及び「電気事業における低炭素社会実行計画」が公表され、これを受けて環境省と経済産業省で政策的対応について検討を行いました。

こうした検討を踏まえ、電気事業分野の地球温暖化対策について環境大臣と経済産業大臣が合意した内容について、平成28年2月9日に両大臣から公表いたしました。具体的には、電力業界の自主的枠組みに対しては、引き続き実効性・透明性の向上等を促していくとともに、政府における政策的対応として、エネルギーの使用の合理化等に関する法律やエネルギー供給事業者による非化石エネルギー源の利用及び化石エネルギー原料の有効な利用の促進に関する法律の基準・運用を強化し、電力業界全体の取組の実効性を確保することとしております。さらに、2030年度の削減目標やエネルギーミックスと整合する排出係数0.37kg-CO2/kWhという目標の達成に向けて、これらの取組が継続的に実効を上げているか、毎年度進捗状況を評価することとしております。

今年度の進捗状況の評価をするに当たり、環境省が作成した対策の進捗状況に対する評価案について、環境政策の有識者等から御意見をお伺いするものです。

2.日時・場所

日時 平成31年3月7日(木) 15:30~17:30

場所 フクラシア東京ステーション 会議室K https://www.fukuracia.jp/tokyo/images/access/MAPtokyost_chijo.pdf

東京都千代田区大手町2-6-1 朝日生命大手町ビル5F

3.議題(予定)

電気事業分野における地球温暖化対策の進捗状況の評価案について

4.出席者(予定)

浅野 直人 福岡大学 名誉教授

伊藤 敏憲 伊藤リサーチ・アンド・アドバイザリー 代表取締役 兼 アナリスト

大塚 直  早稲田大学法学部 教授

大橋 弘  東京大学大学院経済学研究科 教授

5.傍聴について

会議は公開で行います。傍聴を御希望の方は、件名に「電気事業分野における地球温暖化対策の進捗状況の評価に関するヒアリング傍聴希望」と記入し、平成31年3月5日(火)中までに以下の連絡先に電子メール又はFAXのいずれかにてお申し込み下さい。傍聴登録締切り後、希望者多数の場合は抽選し、御連絡します。

6.取材について

マスコミ関係の方は、取材登録をお願いします。取材を希望される方は、件名に「電気事業分野における地球温暖化対策の進捗状況の評価に関するヒアリング取材希望」と記入し、平成31年3月5日(火)中までに以下の連絡先に電子メール又はFAXのいずれかにてお申し込み下さい。なお、カメラ撮りは会議の冒頭のみとし、当日は腕章の着用をお願いいたします。

【連絡先】

環境省地球環境局総務課地球温暖化対策制度企画室 担当 新原、庄司

TEL 03-3581-3351 (内線7209、7208)

直通  03-5521-8230 

FAX 03-3580-9568

電子メール carbon10@env.go.jp

連絡先

環境省地球環境局総務課地球温暖化対策制度企画室

  • 代表03-3581-3351
  • 直通03-5521-8230
  • 室長鮎川 智一(内線 7212)
  • 室長補佐新原 修一郎(内線 7209)
  • 担当庄司 友(内線 7208)