報道発表資料

この記事を印刷
2009年01月15日
  • 自然環境

「温泉資源の保護に関するガイドライン(案)」に対する意見の募集について(お知らせ)

 環境省では、「温泉資源の保護対策及び温泉の成分に係る情報提供の在り方等について」(平成19年2月中央環境審議会答申)を受けて、「温泉資源の保護に関するガイドライン(案)」を取りまとめました。
 本案について、広く国民の皆様から御意見をお聴きするため、平成21年1月15日(木)から平成21年2月3日(火)までの間、意見の募集(パブリックコメント)を行います。

1.背景

 「温泉資源の保護対策及び温泉の成分に係る情報提供の在り方等について」(平成19年2月中央環境審議会答申)においては、「新規事業者による掘削や動力装置の許可等の基準の内容や、都道府県における温泉資源保護のための望ましい仕組みについて、国は、温泉は国民共有の資源であるという観点に立って、できる限り具体的・科学的なガイドラインを作成すべきである。」とされています。
 これを受けて、環境省では、「温泉資源の保護に関するガイドライン(案)」を取りまとめましたので、本ガイドライン(案)について、広く国民の皆様から御意見をお聴きするため、平成21年1月15日(木)から平成21年2月3日(火)までの間、意見の募集(パブリックコメント)を行います。

2.意見募集の対象

 「温泉資源の保護に関するガイドライン(案)」

3.意見募集要領

(1)意見募集期間
平成21年1月15日(木)~平成21年2月3日(火)必着
(2)提出方法
下記[意見提出用紙]の様式により、以下に掲げるいずれかの方法で提出してください。
[1]郵送(A4版):
 封筒に「温泉資源の保護に関するガイドライン(案)に対する意見」と記載してください。
[2]FAX(A4版):
 件名に「温泉資源の保護に関するガイドライン(案)に対する意見」と記載してください。
[3]電子メール:
 件名に「温泉資源の保護に関するガイドライン(案)に対する意見」と記載し、[意見提出用紙]の項目に従い、テキスト形式で送付してください(添付ファイルによる御提出は御遠慮願います。)。
なお、電話による御意見は受け付けておりませんので、御承知おきください。
[意見提出用紙]
宛先:環境省自然環境局自然環境整備担当参事官室 あて

氏名(企業・団体の場合は、企業・団体名、部署名及び担当者名):
〒・住所:
電話番号:
FAX番号:

御意見:
<該当個所>
 (どの部分についての御意見か、該当箇所がわかるようにページ数等を明記してください。)
<意見内容>
<理由>

(3)意見提出先

 環境省自然環境局自然環境整備担当参事官室 あて
○郵送の場合 〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
○FAXの場合 03-3595-0029
○電子メールの場合 shizen-seibi@env.go.jp

(4)資料の入手方法

○環境省において配布
場所:
東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館26階
環境省自然環境局自然環境整備担当参事官室
○インターネットによる閲覧
 環境省ホームページ(https://www.env.go.jp)、電子政府の総合窓口(http://www.e-gov.go.jp/)のパブリックコメントのページを参照してください。
○郵送による送付
 郵送を希望される方は、200円切手を添付した返信封筒(A4の書類が折らずに入るもの。郵便番号、住所、氏名を明記のこと。)を同封の上、上記「(3)意見提出先」の郵送の場合の宛先まで送付してください。
 なお、切手、封筒が同封されていない場合は送付しかねますので、あらかじめ御了承願います。

(5)注意事項

 御意見は、日本語で御提出ください。
 電話での御意見は、御遠慮願います。
 郵送、FAXの場合はA4サイズの用紙に記入の上、御提出ください。
 御意見に対する個別の回答はいたしかねますので御了承願います。
 御提出いただきました御意見については、氏名、住所、電話番号、FAX番号及び電子メールアドレスを除き、すべて公開される可能性があることをあらかじめ御承知おきください。ただし、御意見中に、個人に関する情報であって特定の個人を識別しうる記述がある場合及び個人・法人等の財産権等を害するおそれがあると判断される場合には、公表の際に当該箇所を伏せさせていただきます。
 御意見に附記された氏名、連絡先等の個人情報につきましては、適正に管理し、御意見の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認といった、本案に対する意見公募に関する業務にのみ利用させていただきます。

添付資料

連絡先
環境省自然環境局自然環境整備担当参事官室
直通:03-5521-8280
代表:03-3581-3351
参事官 正木 清郎(6450)
参事官補佐 佐藤 邦雄(6451)
参事官補佐 宮瀬 正(6459)
参事官補佐 中原 敏正(6458)
担当 岩本 宏幸(6458)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。