平成20年12月25日
水・土壌

ダイオキシン類による大気の汚染、水質の汚濁(水底の底質の汚染を含む。)及び土壌の汚染に係る環境基準における土壌中のダイオキシン類の測定方法の一部改正案に対する意見募集について(お知らせ)

 ダイオキシン類による大気の汚染、水質の汚濁(水底の底質の汚染を含む。)及び土壌の汚染に係る環境基準(平成11年12月27日環境庁告示第68号)において定められている土壌中のダイオキシン類の測定方法の一部改正案について、広く国民の皆様から御意見をお聞きするため、平成20年12月25日(木)から平成21年1月24日(土)までの間、御意見の募集(パブリックコメント)を実施いたします。

1.概要

 土壌中のダイオキシン類の測定方法はダイオキシン類による大気の汚染、水質の汚濁(水底の底質の汚染を含む。)及び土壌の汚染に係る環境基準(平成11年12月27日環境庁告示第68号)において定めております。今般、測定の効率化のために、現行の測定方法よりも簡易な測定方法を追加する告示の改正を検討しております。

2.意見の提出方法

 別添資料について、御意見がある場合には、電子メール・郵送・FAXのいずれかの方法で、平成21年1月24日(土)(必着)までに下記3の提出先まで提出して下さい。
 提出に当たっては、下記[意見提出様式]を参考に、住所、氏名、職業、電話番号、FAX番号、電子メールアドレスを明記して下さい。電子メールで送付される場合は、テキスト形式でメール本文に記載してください。(添付ファイルによる御意見の提出は御遠慮願います。)
※ 電話での御意見はお受けすることができませんので、あらかじめ御了承下さい。

[意見提出様式] 郵送・FAX・電子メールによる意見の募集

宛先
環境省水・大気環境局土壌環境課
件名:
ダイオキシン類による大気の汚染、水質の汚濁(水底の底質の汚染を含む。)及び土壌の汚染に係る環境基準に係る土壌中のダイオキシン類の測定方法の一部改正案への意見

住所:
氏名(会社名/部署名):
職業:
電話番号:
FAX番号:
電子メールアドレス:
御意見:

〈該当箇所〉

〈意見内容〉

〈理由〉

3.提出先

環境省水・大気環境局土壌環境課
 担当:美保
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1−2−2
FAX:03-3501-2717
電子メール:dojyo02@env.go.jp

4.その他・注意事項

  • 御意見は日本語で御提出ください。
  • 御意見に対する個別の回答は致しかねますので御了承願います。
  • いただいた御意見については、住所、氏名、電話番号、FAX番号及び電子メールアドレスを除き公開される可能性のあることを御承知おきください。
  • 企業・団体から意見を提出される場合には、同一の意見を複数の部署から提出されることのないようお願いします。

添付資料

連絡先
環境省水・大気環境局土壌環境課
代表:03−3581−3351
直通:03−5521−8322
課長:笠井 俊彦(内線6650)
補佐:寺田 剛(内線6653)
係長:美保 雄一郎(内線6659)