平成30年8月10日
保健対策

第14回「化学物質と環境に関する政策対話」の開催について

 「化学物質と環境に関する政策対話」の第14回会合を平成30年9月13日(木)に開催します。
 当該対話は、化学物質対策に関して国民、事業者、行政、学識経験者などの様々な主体が参加した意見交換、合意形成の場として設置したものであり、今回は、SAICM(サイカム)(国際的な化学物質管理のための戦略的アプローチ)に関する最近の動向と今後の展開等について議論を行う予定です。
 なお、会議は公開で開催し、資料や議論の内容は環境省ウェブサイト上で公表する予定です。

1.「化学物質と環境に関する政策対話」の概要

 平成18年に採択された化学物質管理に関する国際的な戦略・行動計画であるSAICM(国際的な化学物質管理のための戦略的アプローチ)では、化学物質の環境安全に係る政策の透明性・説明責任を確保する観点から、多様な主体による政策決定プロセスへの参加が求められています。

 環境省は、化学物質の環境リスクに関する情報の共有及び相互理解を促進する場として、平成13年度から平成22年度まで「化学物質と環境円卓会議」を開催しました。また、平成23年度からは、国民、事業者、行政、学識経験者などの様々な主体が参加した意見交換、合意形成を目指す場として「化学物質と環境に関する政策対話」を開催しています。

 この政策対話では、化学物質対策全体を見渡したときに特に対応が必要な事項について優先して議論を行う観点から、参加メンバーから提起される議題などについて意見交換を行い、化学物質に関する国民の安全・安心の確保に向けた政策提言を目指しています。

 なお、会議は公開で開催し、資料や議論の内容は環境省ウェブサイト上で公表する予定です。

2.第14回会合の概要

 ○開催日時 平成30年9月13日(木) 10:00~12:00

 ○開催場所 大手町サンスカイルーム 24階 E室

       (東京都千代田区大手町2丁目6番1号 朝日生命大手町ビル)

 ○主な議題 (予定)  

 (1)特別講演 「生命の歴史と化学物質の歴史」 (京都大学 加藤尚武名誉教授)

 (2)SAICMに関する最近の動向と今後の展開

 (3)各主体からの話題提供

3.会議の傍聴

(1)資料のペーパーレス化

 環境負荷削減の観点から、資料のペーパーレス化を行います。参考資料や話題提供に係る資料については、当日、会場内にスクリーンを設置して投影することとし、印刷物の配布は行わないこととさせていただきます。

 また、資料は9月12日(水)正午までに環境省ウェブサイト(※)に掲載いたしますので、掲載された資料をお持ちのノートパソコン・タブレット等の端末に保存の上、当日御持参いただく等、ペーパーレス化への御協力をよろしくお願いいたします。

 なお、会場内には、御利用いただける無線LANのアクセスポイントはございませんので、会場から環境省ウェブサイトにアクセスし掲載された資料を閲覧される場合には、御自身で通信環境を用意していただくようお願いいたします。

(※)環境省ウェブサイトの資料掲載場所

 http://www.env.go.jp/chemi/communication/seisakutaiwa/index.html

(ホーム→保健・化学物質対策→化学物質と環境に関する政策対話→第14回化学物質と環境に関する政策対話)なお、当該資料は、当会合の終了後も環境省ウェブサイトに掲載されます。

(2)傍聴の申込み

 傍聴を御希望の方は、下記のウェブサイトからお申込みください。お申込みをいただくと御登録いただいたメールアドレスに確認メールをお送りします。必ずお申し込みの際の確認メールを印刷してお持ちください。(確認メールを、スマートフォン、タブレット等で表示いただくことでも可。)傍聴希望者が多数の場合は抽選とさせていただきます。

※カメラ撮りを希望のマスコミ関係者の方も、同様にお申込みください(カメラ撮りについては、会議の冒頭のみです。また、必ず自社腕章を携帯願います。)。

(お申込みウェブサイト)

 みずほ情報総研株式会社 「化学物質と環境に関する政策対話」事務局 宛

 以下の申込フォームからお申込みください。

 https://www.mizuho-ir.co.jp/seminar/info/2018/seisakutaiwa0913.html

 ※当日は、申込み後に送られる確認メールをプリントアウトしてお持ちください。(確認メールを、スマート フォン、タブレット等で表示いただくことでも可。)

 ※お問合せ先

 みずほ情報総研株式会社 担当 八木、鍋谷、渡邉

 Email seisakutaiwa@mizuho-ir.co.jp

 TEL 03-5281-5491

連絡先
環境省大臣官房環境保健部環境安全課
代表 03-3581-3351
直通 03-5521-8259
課長   瀬川 恵子 (内6350)
課長補佐 西前 晶子 (内6353)
担当   松本 純一 (内6370)