報道発表資料

この記事を印刷
2008年12月19日
  • 自然環境

中央環境審議会自然環境部会自然公園のあり方検討小委員会「自然公園法の施行状況等を踏まえた今後講ずべき必要な措置について(報告書案)」に係る意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)

 中央環境審議会自然環境部会自然公園のあり方検討小委員会において、この度「自然公園法の施行状況等を踏まえた今後講ずべき必要な措置について(報告書案)」が取りまとめられました。
 つきましては、本案について、広く国民の皆様から御意見をお聴きするため、平成20年12月19日(金)から平成21年1月19日(月)までの間、以下のとおり御意見の募集(パブリックコメント)を実施いたします。

1 意見募集対象

中央環境審議会自然環境部会自然公園のあり方検討小委員会

「自然公園法の施行状況等を踏まえた今後講ずべき必要な措置について(報告書案)」
(別添資料)

2 意見募集期間

平成20年12月19日(金)~平成21年1月19日(月)12:00まで
※郵送の場合は平成21年1月19日(月)必着

3 意見提出方法

[意見提出用紙]の様式により、氏名(企業・団体の場合は、その名称)、連絡先(住所、電話番号必須)を必ず明記の上、以下に掲げるいずれかの方法で提出してください。

○郵送(A4版):
封筒に朱書きで「自然公園法の施行状況等を踏まえた今後講ずべき必要な措置について(報告書案)に関する意見」と記載してください。
○FAX(A4版):
締切間際は、回線が混み合いますので、あらかじめ余裕をもってお送りください。回線がつながりにくい場合は、郵送あるいは電子メールにてお送り願います。
○電子メール:
[意見提出用紙]の項目に従い、テキスト形式で送付してください(添付ファイルやURLへの直接リンクによる御意見は受理しかねますので御遠慮願います。)。

注意事項

意見は、日本語で御提出ください。
報告書案のどの部分への御意見かわかるように項目ごとに記載してください。
意見の要約は、100字以内で、簡潔に記載願います。
郵送、FAXの場合はA4サイズの用紙に記載の上、提出願います。
電子メールの場合、件名に「自然公園法の施行状況等を踏まえた今後講ずべき必要な措置について(報告書案)に関する意見」と記載してください。また、氏名・連絡先は必ず本文中に記載願います。
提出いただきました御意見については、名前、住所、電話番号、FAX番号及び電子メールアドレスを除き、すべて公開される可能性があることを、あらかじめ御承知おきください。ただし、意見中に、個人に関する情報であって特定の個人が識別しうる記述がある場合及び法人等の財産権等を害するおそれがあると判断される場合には、公表の際に当該箇所を伏せさせていただくこともあります。
締切日までに到着しなかったもの等及び下記に該当する内容については無効といたします。
個人や特定の団体を誹謗中傷するような内容
個人や特定の団体の財産及びプライバシーを侵害する内容
個人や特定の団体の著作権を侵害する内容
法律に反する意見、公序良俗に反する行為及び犯罪的な行為に結びつく内容
営業活動等営利を目的とした内容
なお、御意見に対する個別の回答はいたしかねますので御了承願います。

[意見提出用紙] ※ 各項目は必ずこの順番で記載してください。

[件名]
自然公園法の施行状況等を踏まえた今後講ずべき必要な措置について(報告書案)に関する意見
[宛先]
環境省自然環境局国立公園課
[氏名]
(企業・団体の場合は、企業・団体名、部署名及び担当者名)

[郵便番号・住所]
[電話番号]
[FAX番号]
[御意見]
1報告書案のどの部分への意見か(項目(1-(1)-[1]-(タイトル))など)、ページ、行等を記載してください。)
2意見の要約(100字以内で記載)
3意見及び理由(可能であれば、根拠となる出典等を添付又は併記してください。)
 ※2及び3は、1の意見ごとに記載して下さい。

4「自然公園法の施行状況等を踏まえた今後講ずべき必要な措置について(報告書案)」の閲覧又は入手の方法

環境省ホームページ(https://www.env.go.jp)のパブリックコメント欄
https://www.env.go.jp/info/iken/)を参照下さい。
環境省自然環境局国立公園課の窓口に備付け
東京都千代田区霞が関1丁目2番2号 中央合同庁舎5号館 26階(日比谷公園側)

5 意見提出先

○ 郵送の場合
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1丁目2番2号
環境省自然環境局国立公園課 あて
○ FAXの場合
FAX番号:03-3595-1716
○ 電子メールの場合
電子メールアドレス:shizen-kouen@env.go.jp

6 提出された意見の取扱い

 提出された意見につきましては、その概要とそれに対する対応方針を取りまとめて公表するとともに、中央環境審議会自然環境部会自然公園のあり方検討小委員会において報告します。

添付資料

連絡先
環境省中央環境審議会自然環境部会
自然公園のあり方検討小委員会事務局
(環境省自然環境局国立公園課)
直通:03-5521-8278
代表:03-3581-3351
課長:神田 修二(内線6440)
補佐:中澤 圭一(内線6442)
係長:中山 直樹(内線6489)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。