平成29年8月4日
自然環境

「阿寒国立公園」が「阿寒摩周国立公園」へ名称変更します!

 「阿寒国立公園」について、摩周地域の公園区拡張等に併せ、8月8日(火)に「阿寒摩周国立公園」へ名称変更することと致しまたのでお知らせします 。

阿寒国立公園の計画変更について

 平成29年6月13日付けで中央環境審議会より答申を受けた「阿寒国立公園の公園区域の変更および公園計画の変更について」は、以下のとおり官報に告示されることとなりました。

 本国立公園のうち、摩周カルデラ北側外輪山山麓に位置する神の子池は、本公園外の北側に位置し、優れた自然景観を有するとともに、多くの利用者が訪れる景勝地となっており、それら自然景観の保護及び適正な利用の増進を図るため、神の子池周辺を特別地域として、摩周カルデラ北側外輪山に至る集水域一帯を普通地域として、今回当国立公園に編入します。また、摩周湖北側外輪山については、摩周湖特別保護地区を取り囲むエリアの保護規制計画の充実を図ります。これら変更に併せて、「阿寒国立公園」は「阿寒摩周国立公園」へ名称が変更されます。

 また、今回の名称変更に併せて、阿寒国立公園管理事務所を阿寒摩周国立公園管理事務所に名称変更します。

告示内容

○阿寒国立公園の公園区域の変更について        告示日 平成29年8月8日

 (名称の変更について)

○阿寒摩周国立公園の公園計画の変更について      告示日 平成29年8月8日

○阿寒摩周国立公園の特別地域の区域の変更について   告示日 平成29年8月8日

関連情報

過去の報道発表資料=阿寒国立公園の公園区域の変更及び公園計画の変更に係る中央環境審議会の答申について(平成29年6月13日)

※関連情報については、http://www.env.go.jp/press/104170.htmlに掲載されています。

連絡先
環境省自然環境局国立公園課
代表 03-3581-3351
直通 03-5521-8279
課長   田中 良典 (内6440)
課長補佐 荒牧 まりさ(内6650)
係長   瀧口 晃  (内6694)