平成29年7月18日
水・土壌

琵琶湖保全再生推進協議会幹事会(第1回)を滋賀県にて開催

〈国土交通省、滋賀県同時発表〉 
 7月24日(月)に滋賀県において、「琵琶湖の保全及び再生に関する法律」に基づき、琵琶湖の保全及び再生の推進について協議を行うため、関係省庁や滋賀県、琵琶湖の下流域等の関係地方公共団体を構成員とする、「琵琶湖保全再生推進協議会幹事会」(第1回)を開催します。

 本幹事会は、国民的資産である琵琶湖の健全で恵み豊かな湖としての保全・再生を目的とする「琵琶湖の保全及び再生に関する法律」に基づき、琵琶湖の保全及び再生に関し実施すべき施策の推進に関し必要な事項について協議を行う「琵琶湖保全再生推進協議会」の下に、その目的を達成するため設置された組織です。当日は、琵琶湖の保全及び再生に関して講じた施策や「琵琶湖保全再生施策に関する計画」に関する説明、意見交換等を予定しています。また、会議に先立ち、船による琵琶湖の現地視察を予定しています(荒天の場合は滋賀県琵琶湖環境科学研究センターの視察を予定)。

1.日時

 平成29年7月24日(月)15:30~16:30

2.場所

 滋賀県琵琶湖環境科学研究センター2階 エコホワイエ(滋賀県大津市柳が崎5-34)

3.議事

 (1)「琵琶湖保全再生施策に関する計画」の策定について

 (2)琵琶湖の保全及び再生の状況について

 (3)琵琶湖の保全及び再生に関する施策の実施状況について

 (4)琵琶湖保全再生施策の推進に関する意見交換

 

4.傍聴

 ・傍聴者の定員は6名です。

 ・傍聴を希望される方は、上記の開催時刻までに、直接会場へお越しください。

会場前にて受付をします。傍聴希望者が定員を超えた場合は、先着順となりますので、御了承ください。

5.取材 

 ・取材を希望される場合は、事前に下記取材対応問い合わせ先までお申込み下さい。

 ・カメラ撮りは、会議冒頭のみ(幹事長の挨拶まで)可能です。

 ・琵琶湖の現地視察は、定員の関係から、船内での取材は出来ませんのでご了承ください。

(荒天の場合の滋賀県琵琶湖環境科学研究センターについても、同様に取材は出来ません。)

  

6.その他

・会議の資料及び議事録については、後日、国土交通省、環境省、滋賀県のホームページで公開するとともに、滋賀県庁県民情報室に会議概要を備え付けます。

・幹事会の構成員については、別紙のとおりです。出席予定者は、現在調整中です。

詳細は、連絡先までお問い合わせください。

添付資料

連絡先
【取材対応問い合わせ先】
滋賀県 琵琶湖環境部 琵琶湖保全再生課 岡田
TEL 077-528-3451 
FAX 077-528-4847 
E-mail biwako-cr@pref.shiga.lg.jp

環境省水・大気環境局水環境課
代 表 03-3581-3351
直 通 03-5521-8315
課 長  渡邊 康正(内線:6610)
課長補佐 山田 匡 (内線:6617)