平成20年10月31日
自然環境

「里なび」里地里山保全再生活動研修会の開催について(お知らせ)

環境省では、全国10ヶ所で、里地里山の保全再生活動に実際に参加しながら学ぶ研修会を開催いたします。

1.開催趣旨

 里地里山は、国土の約4割を占めており、特有の生物の生息・生育環境として重要であるとともに、生態系ネットワークの形成上からも重要な地域です。また、国土保全、水源涵養、景観、文化等の観点からも重要な役割を担っています。
 しかし、過疎化・高齢化など社会経済状況の変化により自然への人為の働きかけが減少した結果、ササや竹が繁茂するなど、里地里山の生物多様性が質と量の両面で損なわれており、里地里山に見られるような「人間活動の縮小による危機」は、「第三次生物多様性国家戦略」(平成19年11月27日閣議決定)において、3つの危機の一つとして位置づけられています。そのため、「第三次生物多様性国家戦略」では、里地里山の自然環境の保全再生を推進するためには、地域住民だけではなく様々な主体の力を借りて、地域における人と自然の関係の再構築を進めていく必要があるとしています。 
 環境省では、都市住民等が、容易にNPO活動やボランティア活動に参加できる情報システムの確立、保全再生活動を適切な方向に促進するための専門家の派遣による助言や研修の実施を総合的に行うことを目的に、平成19年度から、ホームページ「里なび」を開設するとともに、里なび研修会を開催しています。
 今年度も里地里山の保全再生活動に参加を希望する方を含め、都市や地域の住民等、多くの方にご参加いただけるよう、全国10ヶ所で、専門家の助言を受けながら実際に活動を行う研修会を開催いたします。

2.里なび研修会

 平成20年11月〜平成21年3月まで、全国10ヶ所で、里地里山保全活動団体のリーダーや里地里山でのボランティア希望者を対象に、実践的な保全再生計画づくり、作業技術向上のための研修会を開催します。開催地は、北海道、宮城県、群馬県、新潟県、石川県、滋賀県、兵庫県、山口県、愛媛県、福岡県です。日時、開催場所など詳細は、別紙又は里なび(http://www.satonavi.go.jp)をご覧ください。

3 問い合わせ先

財団法人水と緑の惑星保全機構・里地ネットワーク事務局
TEL:03-5404-4846  FAX:03-5404-4847
E-mail:h20@satonavi.go.jp

「里なび」について

「里なび」は、里地里山の地域の方々や活動団体、都市のボランティア希望者に役立つ下記の情報をウェブ上で広く発信するものです。

1) ボランティア希望者に対する情報

  • [1] 全国各地の里地里山保全活動団体の紹介
  • [2] 活動初心者向けの研修会 など

2) 里地里山の地域の方々や保全活動団体に対する情報

  • [1] 保全再生計画づくりや具体的な保全活動技術に関する専門家の紹介
  • [2] 研修会などの開催案内 など

また、ボランティア希望者への情報提供のお手伝いをしています。
【アドレス】http://www.satonavi.go.jp

添付資料

連絡先
環境省自然環境局自然環境計画課
TEL:03−5521−8274(直通)
03−3581−3351(代表)
課長:渡邉 綱男(内線 6430)
課長補佐:櫻井 洋一(内線 6435)
担当:青木 龍太郎(内線 6482)

関連情報

関連Webページ