平成28年11月21日
地球環境

「環境省「COOL CHOICE」MOE萌えキャラクターコンセプト&キャラデザイン公募コンテスト(募集第2弾)」の開始について

環境省では、「COOL CHOICE」の認知度向上等に向けて、様々な普及啓発活動に活用することを目的としたCOOL CHOICE MOE(※)萌えキャラクター(以下「イメージキャラクター」という。)を株式会社クラウドワークスと共同で制作するプロジェクトを10月17日(月)から開始しています。
イメージキャラクターのコンセプト設定からデザイン制作までを、クラウドワークスに登録する全国のクラウドワーカーの力を活用して実施するもので、今回は募集第2弾として、募集第1弾で選定したコンセプトに基づき、キャラクターのデザインの募集を行います。
制作したイメージキャラクターは、COOL CHOICEに関する普及啓発の様々な場面で活躍してもらうことを予定しています。
※MOE:Ministry of the Environment(環境省)の頭文字

1.株式会社クラウドワークスを通して募集します。

  詳細は、下記株式会社クラウドワークスホームページ内のイメージキャラクターコンセプト&キャラデザイン公募コンテスト特設ページを御覧ください。

  今回は募集第2弾として、募集第1弾で選定したコンセプトに基づき、イメージキャラクターのデザインを募集します。

  イメージキャラクターコンセプト&キャラデザイン公募コンテスト特設ページ(https://crowdworks.jp/lp/moe

1.募集期間
平成28年11月21日(月)~12月4日(日) 

2.募集第1弾で選定されたキャラクターコンセプト

  「並行世界から現れたCoolなわたしと、ズボラなわたし。」

  女子高生。
「君野イマ」はぐうたらで不摂生。
「君野ミライ」はクールで知的でしっかり者。

  部屋の電気も消し忘れ、冷蔵庫の扉も閉め忘れる。真冬の部屋で暖房をガンガンに利かせてアイスクリームを食べるのが至福のひととき。そんなぐうたらな女子高生、君野イマはCoolなChoiceとは程遠い暮らしを送っていた。
「あなた、だれ。もしかして、ドッペルゲンガーってやつ!?」
そんな彼女のもとに突如として現れたのは、姿かたちも自分とそっくりな、もう一人の自分。
「わたしの名前は君野ミライ。わたしはあなた、あなたはわたし」
「どういうこと?」
「わたしはこの世界と鏡映しの並行世界、クールワールドからやってきたの。そこでは一人一人のCoolなChoiceによって、クリーンで、豊かで、先進的で、持続可能な暮らしが築かれているわ。けれどもいつか、どこかで選択を違えた二つの世界の間には、亀裂が生じてしまったの。このままでは世界が終わってしまう。だからどうにかして修復しなければならないの」
「でも、どうやって?」
「今にわかるわ」
それから君野ミライはまるで小姑のように、ぐうたらな君野イマの生活態度を正してゆく。
「わたしがここへ来た目的は、この世の多くの人々に、CoolなChoiceをしてもらうこと。そして世界を救うこと。そのためにはまず、あなたのそのぐうたらな生活を改める必要があるの。そしてあなたには、世界の人々にCool なChoiceを伝える伝道師になってもらうわ。これはもう、この世界における決定事項なのよ。さあ、一緒に世界を救いましょう!」
「そんなこと言われても......」
果たしてミライは、イマを変えることができるのか。
イマは、変わることができるのか。

2.参考 「株式会社クラウドワークスについて」

1.会社名
株式会社クラウドワークス

2.代表者
代表取締役社長 吉田 浩一郎
※吉田氏は環境省「COOL CHOICE推進チーム」(http://www.env.go.jp/council/43coolchoice/yoshi43.html)メンバーです。

3.所在地
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー6階

4.設立
2011年11月11日

5.事業
クラウドソーシング事業※
※クラウドソーシング事業とは、インターネットで仕事を受発注することができるサービスです。
(クラウドワークスホームページ https://crowdworks.jp/

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課国民生活対策室
代表 03-3581-3351
直通 03-5521-8341
室長:伊藤 賢利(内線7740)
補佐:増田 直文(内線6725)
補佐:井上 満 (内線7745)
担当:樋口 祐太(内線7782)