平成28年9月20日
廃棄物

第1回 POPs廃棄物適正処理推進に関する検討委員会の開催について

 平成16年5月に発効(我が国は平成14年8月に締結)した「残留性有機汚染物質に関するストックホルム条約(POPs条約)」の規制対象物質(以下単に「POPs」という。)は、現在までに計26物質群が指定されています。
 POPs条約では、POPsを含有する廃棄物(以下「POPs廃棄物」という。)について、環境上適正な方法で処理すること、原則としてPOPsの特性を示さなくなるように分解すること等が求められています。
 今般、国内におけるPOPs廃棄物の処理の制度的なあり方を検討することを目的として、「POPs廃棄物適正処理推進に関する検討委員会」を開催します。

 標記の会議につきまして、下記のとおり開催することとなりましたので、お知らせいたします。なお、会議は公開で行われます。

1.開催概要

日時 平成28年9月30日(金)10:00~12:00

場所  全日通霞が関ビル8階 大会議室A

    東京都千代田区霞が関3丁目3番地3号

議題(予定)

(1)検討委員会の開催について

(2)POPs廃棄物処理の現状について

(3)POPs廃棄物処理の課題と検討の進め方について

2.傍聴の手続等

(1) 傍聴希望者は、9月23日(金)17:00までに、傍聴申込書(別紙2)に必要事項を記載の上、傍聴希望者ごとに傍聴希望申込先(事務局)宛に電子メールにてお申込みください。なお、申し込みは電子メールのみとさせていただきます。件名は必ず「第1回POPs廃棄物適正処理推進に関する検討委員会傍聴希望」としてください。

 【傍聴希望申込先】

宛先 株式会社エックス都市研究所

担当 櫻井、関根

E-Mail envrisk2@exri.co.jp

傍聴に関するお問い合わせ先

TEL 03-5956-7515

(2) 傍聴希望者数が多数あった場合は、抽選(70名程度)とさせていただきます。傍聴いただける方には9月28日(水)までに傍聴券を御指定いただいた送付先(電子メール)にお送りしますので、こちらが傍聴券となりますので、当日必ずお持ちください。

(3) 当日は、開始時刻の30分前より開場いたします。会場への入場の際、傍聴券及び身分を証明するものを御提示ください。

(4) 当日取材を希望される報道関係者につきましても、同様にお申し込みください。また、カメラ撮りを希望される場合、その旨も併せて御登録をお願いします。カメラ撮りについては、会議の冒頭のみでお願いします。また、必ず自社腕章を携帯願います。

(5) 検討会で使用する資料等は、当日配布する予定です。事前配布は行っておりませんので、ご了承ください。

(6) 傍聴者は、別紙に掲げる事項を遵守してください。遵守されない場合には、御退場いただく場合があります。

添付資料

連絡先
環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部産業廃棄物課適正処理・不法投棄対策室
直通 03-5501-3157
代表 03-3581-3351
課長  :中尾  豊(内線6871)
課長補佐:相澤 寛史(内線6872)
担当  :渡辺  聡(内線 6881)