平成28年8月9日
自然環境

「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」に基づく特定外来生物に係る特定飼養等施設の基準の細目等の改正に関する意見の募集(パブリックコメント)について

 「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」(平成16年法律第78号。以下「外来生物法」という。)に基づき、ハナガメ等を特定外来生物に指定することに伴い、「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律施行規則」(平成17年農林水産省・環境省令第2号)の改正及び「環境大臣が所掌する特定外来生物に係る特定飼養等施設の基準の細目等を定める件」(平成17年環境省告示第42号)の改正を検討しています。
 これらについて、広く国民の皆様から御意見をお聴きするため、平成28年8月9日(火)から平成28年9月7日(水)までの間、パブリックコメントを実施いたします。

1. 意見募集対象の内容

 ハナガメ等を特定外来生物に指定することを検討していることに伴い、以下について所要の改正をします。

(1)「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律施行規則」の改正(資料1)

 未判定外来生物となる外来生物から、今回、特定外来生物に追加指定する種を削除するとともに、種類名証明書の添付が必要な生物を追加指定する等の所要の改正をします。

(2)「環境大臣が所掌する特定外来生物に係る特定飼養等施設の基準の細目等を定める件」の改正(資料2)

 ハナガメ等に係る特定飼養等施設の基準の細目等を定めます。

2.意見募集期間

平成28年8月9日(火)~平成28年9月7日(水)17:00まで

3.意見募集要領

 御意見のある方は添付資料の「意見募集要項」に沿って郵送、FAX又は電子メールにて提出してください。意見募集要項に沿っていない場合、無効となる場合がありますので御注意願います。

 皆様から頂いた御意見は、募集期間終了後、御意見の概要とそれについての考え方を取りまとめた上で公表する予定です。

 なお、頂いた御意見に対する個別の回答はいたしかねますので、その旨御了承ください。

添付資料

連絡先
環境省自然環境局野生生物課外来生物対策室
代表 03-3581-3351
室長  :曽宮 和夫  (6680)
室長補佐:立田 理一郎 (6681)
担当  :若松 佳紀  (6688)