平成28年3月18日
地球環境

「持続可能な開発目標(SDGs)『ステークホルダーズ・ミーティング』準備会合」の開催について(お知らせ)

 環境省は3月25 日(金)に、「ステークホルダーズ・ミーティング」準備会合を開催します。「ステークホルダーズ・ミーティング」は、環境の側面からの持続可能な開発目標(SDGs)の実施を推進するために、様々な立場から先行事例を共有して認め合うものとして、開催するものです。今回の準備会合は公開で行います。

1.概要

開催趣旨:

 平成27年9月、国連サミットにおいて、2030年までの国際社会の目指すべき目標として「持続可能な開発のための2030アジェンダ」(2030アジェンダ)が採択されました。このアジェンダの中核は「持続可能な開発目標」(SDGs)であり、日本を含む各国がこの達成に向けて取り組む必要があります。

 SDGsの環境の側面に関しては、(1) SDGsには多くの環境関連ゴール・ターゲットが含まれ、(2) 実施に向けて多様な主体が関与しており、(3) 実施に向けた取り組みは多様であり、先行事例を見つつ、創意工夫が必要である、という背景があります。このため、率先して取り組む事例を共有することで、先駆的な活動として評価し、他者がSDGsの活動を検討・実施する際に参考にできるものと考えられます。先駆的な活動を共有し、認め合う場として、ステークホルダーズ・ミーティングを開催する予定です。SDGsの概念を社会に浸透させ、実施に向けて機運を高めることにも繋がると期待しています。

 今回、そのための準備会合として、様々な分野で活躍する専門家にSDGsに関する国内外における取組の状況について報告してもらい、ステークホルダーズ・ミーティングをはじめ、SDGsの環境の側面に着目した実施の推進について、様々な有識者に今後の方向性を議論していただきます。

名称 :持続可能な開発目標(SDGs)「ステークホルダーズ・ミーティング」準備会合

日時 :平成28年3月25日(金) 10:00~12:30

場所 :東海大学校友会館 霞・三保・東海の間(千代田区霞が関3-2-5霞が関ビル35階)

定員 :80名(一般公開)

言語 :日本語

参加費:無料

主催 :環境省、公益財団法人 地球環境戦略研究機関(IGES)

議題(予定):

(1) SDGsの環境の側面に注目した実施の推進について

・「ステークホルダーズ・ミーティング」の設置提案等

(2) SDGsの国内推進体制とフォローアップ・レビューについて

(3) SDGsに関する国内外における動き(NGO、産業界、アカデミアの取組等)について

2.参加申し込み方法

 参加希望の方は、IGESのウェブサイト

https://form.iges.or.jp/webapp/form/11205_zoq_277/index.do

より23日(水)の12時までにお申込ください。詳細はウェブサイトで御確認ください。

3.取材について

 当日取材を御希望の方は、担当宛に電話で事前に御連絡ください。あらかじめ申し込まれた場合は、会合冒頭の頭撮りに限って写真撮影などをすることができます。

連絡先
環境省地球環境局国際連携課
代表:03-3581-3351
直通:03-5521-8243
課  長:瀬川 恵子(内:6760)
課長補佐:辻 景太郎(内:6747)
担  当:吉富 萌子(内:6722)