平成27年10月23日
地球環境

気候変動の影響への適応計画(案)に関する意見の募集(パブリックコメント)について (お知らせ)

 政府全体の適応計画策定に向けて、中央環境審議会において、幅広い分野の専門家の参加の下、気候変動の影響の評価が行われ、平成27年3月に「日本における気候変動による影響の評価に関する報告と今後の課題について」として環境大臣に意見具申がなされたところです。
 我が国の気候変動の影響に関する評価結果を踏まえ、様々な分野における気候変動の影響に対し、政府全体として整合のとれた取組を総合的かつ計画的に推進するため、本年9月11日に開催された第1回気候変動の影響への適応に関する関係府省庁連絡会議(以下「連絡会議」という。)において、「気候変動の影響への適応計画」について検討を行い、取りまとめることとしました。
 これを受けて、本日第2回連絡会議において、「気候変動の影響への適応計画(案)」が取りまとめられました。
 本計画案について、広く国民の皆様から御意見を募集するため、平成27年10月23日(金)から平成27年11月6日(金)までの間、意見の募集(パブリックコメント)を行います。

1.意見募集の対象

気候変動の影響への適応計画(案)

2.意見募集期間

平成27年10月23日(金)から平成27年11月6日(金)

※郵送の場合は、平成27年11月6日(金)必着。

3.意見提出方法

 電子メール又はファックスの場合は件名に、郵送の場合は封筒の表面に、「気候変動の影響への適応計画(案)に対する意見」と記載してください。

 御意見等には、下記、[1]~[4]までを必ず御記入の上、電子メール・ファックス・郵送のいずれかの方法で、下記[5]の提出先まで御提出ください。

[1] 氏名(企業・団体等の場合は、企業・団体等の名称、部署名及び担当者名)

[2] 郵便番号・住所

[3] 電子メールアドレス、電話番号、ファックス番号

[4] 御意見等

・御意見の該当箇所(該当ページ・該当の文章を記載してください。)

・御意見の内容 (簡潔にご記載ください。)

・御意見の理由 (簡潔にご記載ください。)

※御意見は、日本語で御提出ください。

※電話での御意見は受け付けておりませんので、あらかじめ御了承ください。

※御意見に対する個別の回答はいたしかねますので、あらかじめ御了承ください。

※いただいた御意見については、意見提出者名、住所、電話番号、FAX番号及び電子メールアドレスを除き公開する場合があることを御承知おきください。なお、公開を希望しない場合には、その旨を意見提出時に併せて御連絡ください。

※御提出いただいた個人情報については、御意見内容の確認等に利用させていただく場合があります。また、御意見の内容に応じ、関係府省に転送することがあります。

※締切日までに到着しなかったもの、上記意見の提出方法に沿わない形で提出されたもの及び下記に該当する内容については無効といたします。

・個人や特定の団体を誹謗中傷するような内容

・個人や特定の団体の財産及びプライバシーを侵害する内容

・個人や特定の団体の著作権を侵害する内容

・法律に反する意見、公序良俗に反する行為及び犯罪的な行為に結びつく内容

・営業活動等営利を目的とした内容

[5] 提出先

・電子メール:kencho_madoguchi@env.go.jp

・ファックス:03-3581-4815

・郵送:〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2 合同庁舎5号館3階

           環境省地球環境局総務課研究調査室

4.資料の入手方法  添付資料をダウンロードしてください。

添付資料

連絡先
環境省地球環境局総務課研究調査室
(代表:03-3581-3351)
(直通:03-5521-8247)
室長  :竹本 明生 (内:6730)
室長補佐:藤井 進太郎(内:6731)
係員  :村岡 諒平 (内:7717)