平成27年9月28日
自然環境

(お知らせ)平成27年度「全国・自然歩道を歩こう月間」について

 環境省では、毎年10月の1か月間を「全国・自然歩道を歩こう月間」と主唱し、多くの人々が全国の長距離自然歩道をはじめ自然や文化に恵まれた自然歩道を歩くことを通じて、自然とふれあい、自然への理解を深めることを目的とした各種行事を都道府県等との協力のもと実施しています。
 また、毎年この月間中に、永年にわたり自然歩道の維持・管理等に顕著な功績のあった方に対する「自然歩道関係功労者表彰」を行っており、今年は10の団体と個人の方を表彰いたします。

1.期間

平成27年10月1日(木) ~ 31日(土)

2.趣旨

 歩くことは、環境にやさしく、心身の健康を増進する活動であるのみならず、自然や文化とのふれあい、また人々の交流等を通じて、国土と自然に対する認識と愛情を育み、自然保護や環境保全の精神を高めることにつながります。

 車中心の社会に生活する私たちにとって、今日、歩く機会はますます限られたものになっていますが、一方で、歩くことを豊かな生活の一部として捉え、自然とのふれあいを楽しむ人々が増えており、このような人々の中から自然を守るための活動が着実に育っています。

 この月間は、多くの人々が全国の長距離自然歩道をはじめ自然や文化に恵まれた自然歩道を歩くことを通じて、自然とふれあい、自然への理解を深めることを目的として、平成4年度から環境省が主唱しています。

3.実施内容

 平成27年度においても、長距離自然歩道をはじめとする全国各地の自然歩道を歩きながら、自然に親しみ、自然への理解を深めるための各種行事を全国的に展開します。行事一覧は、以下の環境省HP(自然大好きクラブ)をご覧ください。

 http://www.env.go.jp/nature/nats/

4.自然歩道関係功労者表彰(自然環境局長表彰)

 永年にわたり、自然歩道の維持・管理、適正利用の推進、普及啓発活動等に顕著な功績のあった方を対象に「自然歩道関係功労者表彰」(自然環境局長表彰)を行います。(被表彰者は別紙のとおり)

添付資料

連絡先
環境省自然環境局国立公園課国立公園利用推進室
代 表:03-3581-3351
直 通:03-5521-8271

室 長 田邉  仁  (内線6641)
補 佐 中島 治美  (内線6642)
担 当 山村 一夫  (内線6644)