平成27年8月7日
地球環境

平成27年度アジアの低炭素社会実現のためのJCM案件形成可能性調査事業委託業務第2次公募の採択結果について(お知らせ)

 環境省では、都市間連携に基づき低炭素社会実現を目指す事業を対象とした「平成27年度アジアの低炭素社会実現のためのJCM案件形成可能性調査事業」の第2次公募を行ったところ、8件の応募がありました。厳正な審査の結果、7件を採択することと致しましたのでお知らせします。

1.事業の概要

 「アジアの低炭素社会実現のためのJCM案件形成可能性調査事業」は、JCM クレジット獲得を目指し、低炭素社会形成のためのノウハウを有する本邦自治体が都市間連携に基づき、連携している都市・地域において多岐に渡る分野でエネルギー起源二酸化炭素削減が見込め、面的な展開や継続的な案件形成を通じて「都市まるごと」低炭素社会構築を目指す事業です。

 本邦自治体が関与し、本邦研究機関・民間企業・大学等とともに、先進的な低炭素技術や制度の導入を現地の実情に応じて調整し、運営・維持管理体制を確立することを視野に調査・検討を行います。

2.審査方法

 平成27年6月8日(月)から平成27年7月9日(木)までの公募期間中に応募のあった8件の提案について、専門家で構成する外部委員会において審査を行った結果、7件(注)を採択することとしました。

 (注)同一地域を対象とした複数の応募案件について、当該事業者との調整により、調査内容を絞り込み・再構成したものを含む。

3.契約候補事業の内容

 「平成27年度アジアの低炭素社会実現のためのJCM案件形成可能性調査事業委託業務第2次公募 採択候補案件一覧表」(別添1)を御参照ください。

添付資料

連絡先
環境省地球環境局国際連携課国際協力室
代表:03-3581-3351
直通:03-5521-8248
室   長:木 野 修 宏 (内線:6765)
室長補佐 :山 我 哲 平 (内線:6764)
担   当:植 松 朋 樹 (内線:6708)