平成27年7月17日
保健対策

「SAICM国内実施計画の進捗状況について(案)」に対する意見の募集(パブリックコメント)について

 「国際的な化学物質管理のための戦略的アプローチ(SAICM(サイカム))」の関係省庁連絡会議においては、2015年9月に開催される第4回国際化学物質管理会議(ICCM4)に先立って、SAICM国内実施計画の実施状況を点検し、「SAICM国内実施計画の進捗状況について(案)」を取りまとめました。
 本案について、広く国民の皆様から御意見をお聴きするため、平成27年7月17日(金)から平成27年8月10日(月)まで、インターネット、郵送及びファックスにより御意見を募集(パブリックコメント)いたします。

1.SAICM国内実施計画点検の背景

 SAICMは、「予防的取組方法に留意しつつ、透明性のある科学的根拠に基づくリスク評価手順と科学的根拠に基づくリスク管理手順を用いて、化学物質が、人の健康と環境にもたらす著しい悪影響を最小化する方法で使用、生産されることを2020年までに達成する」との国際目標、いわゆるWSSD2020年目標の達成に向け、2006年の第1回国際化学物質管理会議(ICCM1)で採択された国際戦略及び行動計画です。これを受け、我が国では政府内にSAICM関係省庁連絡会議を設置し、WSSD2020年目標の達成に向けた戦略を示すものとして、SAICM国内実施計画を策定しました。

 SAICM国内実施計画では、2015年9月に開催される第4回国際化学物質管理会議(ICCM4)に先立って、国内実施計画の実施状況を点検し、結果を公表することとしています。これを踏まえ、同関係省庁連絡会議では平成24年9月のSAICM国内実施計画の策定からこれまでに国が実施した関連施策について、点検し、「SAICM国内実施計画の進捗状況について(案)」として取りまとめました。本案について、広く国民の皆様から御意見をお聴きするため、平成27年7月17日(金)から平成27年8月10日(月)まで、インターネット、郵送及びファックスにより御意見を募集(パブリックコメント)いたします。

 「SAICM国内実施計画の進捗状況について」は、いただいた御意見を踏まえて同連絡会議において最終的にとりまとめ、ICCM4において報告することとしています。

2.意見募集対象

 「SAICM国内実施計画の進捗状況について(案)」

3.関係する資料の入手方法

(1)電子政府の総合窓口

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public

(2)窓口での配布


4. 募集要綱

(1)募集期間

平成27年7月17日(金)から平成27年8月10日(月)17:00まで

(郵送の場合は、平成27年8月10日(月)必着となりますので御注意ください)

(2)意見の提出方法

 インターネット(http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public)により御提出いただくか、記入要領にならい御記入の上、郵送又はファックスにより下記の提出先まで御提出ください。ただし、郵送の場合は封筒に赤字で、ファックスの場合は題名に「『SAICM国内実施計画の進捗状況について(案)』に関する意見」と記載してください。

 なお、提出の御意見は、日本語に限ります。また、上記以外の方法(電話等)による御意見は受け付けかねますのであらかじめ御了承ください。

 【記入要領】

[宛先](環境省総合環境政策局環境保健部環境安全課 化学物質対策担当)
[件名](「SAICM国内実施計画の進捗状況について(案)」に関する意見)
[郵便番号][住所]
[氏名](企業・団体の場合は、企業・団体名、部署名及び担当者名)
[電話番号][FAX番号][電子メールアドレス]
[意見]
 ・該当箇所
 ・意見内容
 ・理由

 【提出先】

〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
環境省総合環境政策局環境保健部環境安全課 化学物質対策担当(FAX:03-3580-3596)

(3)意見の取扱い

 皆様から頂いた御意見につきましては、今後の政策における参考とさせていただきます。なお、頂いた御意見についての個別の回答はいたしかねますので、あらかじめその旨御了承ください。

提出いただきました御意見につきましては、郵便番号、住所、氏名、電話番号、ファックス番号及び電子メールアドレスを除き、全て公開される可能性があることをあらかじめ御承知おきください。ただし、御意見中に個人に関する情報であって特定の個人を識別しうる記述がある場合及び個人・法人等の財産権等を害するおそれがあると判断される場合には、公表の際に当該箇所を伏せさせていただきます。

 御意見に附記された氏名、連絡先等の個人情報につきましては、適正に管理し、御意見の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認といった本案に対する意見公募に関する業務にのみ利用させていただきます。

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境保健部環境安全課
(代表:03-3581-3351)
(直通:03-5521-8261)
課長  :森下 哲 (内:6350)
課長補佐:上田 健二(内:6353)
係長  :金子 元郎(内:6390)
担当  :馬込 明音(内:6360)

関連情報

関連Webページ