平成27年6月8日
大気環境

第10回「みどり香るまちづくり」企画コンテストの実施について~植物のかおりをまちづくりに活かす企画をお待ちしています~(お知らせ)

環境省では、住みよいかおり環境を創出しようとする地域の取組を支援するため、かおりのする樹木・草花等を用いた「みどり香るまちづくり」企画コンテストを実施します。優秀な企画に対しては、その企画内容に応じたかおりのする樹木・草花等を提供し、まちづくりを支援します。

1.「みどり香るまちづくり」企画コンテスト募集の概要

(1)趣旨   

 まちづくりに「かおり」の要素を取り込むことで、住みよいかおり環境を創出することを目指します。この企画コンテストでは、以下のような「みどり香るまちづくり」を募集します。
・良好なかおり環境が長期的に維持され、地域に根ざしたものとなること
・多くの人に参加してもらえる取組であり、容易に楽しめるものであること
・他に見られない工夫や独創性を持つものであること

(2)対象となる企画

応募主体
 地方公共団体、民間企業、学校法人、商店会、町内会等の住民団体やNPO等の各種団体、個人 等
※植栽場所を確保していること(植栽場所を自ら所有していない場合は、企画において植栽場所とする土地の所有者・管理者等の関係者の同意を得ていること)が必要となります。また、植栽後の維持管理体制が明確であることも必要となります。
※同一の応募者が複数の企画を応募することも可能です。

募集企画の要件
 かおりのする樹木・草花等を総計30本以上用いて、街中や街近郊等で「みどり香るまちづくり」を演出する企画を募集します。

企画評価の観点
 「企画のアピールポイント」についての記述から、企画のテーマが本コンテストの趣旨に合致しているか、また、「実行可能性」、「維持管理体制」、「企画場所の公開状況」等の観点から総合的に評価します。提出していただく図や写真も評価の対象とします。詳しい審査方法については、募集要項別添の「審査方法について」を御覧ください。

(3)募集主体 

・主催 環境省
・共催 公益社団法人 におい・かおり環境協会、公益社団法人 日本アロマ環境協会
    一般社団法人 日本植木協会

(4)表彰   

環境大臣賞 1点
表彰状、副賞として企画内容に応じたかおりの樹木・草花等の苗木・苗を原則としてすべて提供
協会賞 3点(におい・かおり環境協会賞、日本アロマ環境協会賞、日本植木協会賞)
表彰状、副賞として企画内容に応じたかおりの樹木・草花等の苗木・苗の一部を提供
入賞 5点以内
表彰状、副賞として企画内容に応じたかおりの樹木・草花等の苗木・苗の一部を提供

※(一社)日本植木協会が日本植木協会賞、(公社)日本アロマ環境協会が日本植木協会賞以外の賞の受賞者に対し、副賞の苗木・苗を提供します。
※但し、受賞した企画において、一般の人がかおりのする樹木・草花等の恩恵を享受できない場所へ植栽することとしている場合については、副賞の苗木・苗が提供されないことがあります。

2.応募手続 

(1)募集期間    

 平成27年6月8日(月)~10月9日 (金)(当日消印有効)

(2)提出方法

 環境省ホームページ(http://www.env.go.jp/air/akushu/midori_machi/index.html)に掲載の募集要項に従って、電子データを電子メール又は郵送で下記応募先までお送りください。

 <応募先>
  公益社団法人 におい・かおり環境協会(担当:諸井、大京寺)
  E-mail : midori_kaoru@orea.or.jp  TEL : 03-5309-2422
  郵送先 :〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-2-18 西新宿浅井ビル3階

3.その他

 本コンテスト募集ポスター・チラシ等の郵送を御希望の方は、環境省の担当・北村(03-5521-8299)まで御連絡ください。

添付資料

連絡先
環境省水・大気環境局大気環境課大気生活環境室
直通:03-5521-8299
代表:03-3581-3351
室長事務取扱:近藤 智洋 (内線6510)
室長補佐:行木 美弥 (内線6543)
担当:北村 陽典 (内線6545)

関連情報