平成27年3月26日
水・土壌

「平成27年度アジア水環境改善モデル事業(現地実証試験・フォローアップ)」対象事業の選定結果について(お知らせ)

 今般、平成26年度の「アジア水環境改善モデル事業」において実施した実施可能性調査(3件)及び現地実証試験(2件)の結果について厳正な審査を行い、平成27年度の同事業で実施する現地実証試験対象事業2件及び現地実証試験フォローアップ対象事業2件を選定しましたのでお知らせします。
 平成27年度は、現地実証試験対象事業については、モデル施設を設置したのち、実証試験を実施します。現地実証試験フォローアップ対象事業については、平成26年度に実施した現地実証試験に引き続き、ビジネス展開に向けた取組を進めます。

1.「アジア水環境改善モデル事業」について

 環境省では、政府の成長戦略の一環として、我が国の企業が有する技術を活かしたアジア域内の水ビジネス市場への進出を支援する目的で、平成23年度より「アジア水環境改善モデル事業」を実施しています。
 本事業は、水質汚濁が深刻化しているアジア・太平洋諸国の水環境改善に関して、我が国企業が実現可能性調査や現地実証試験の実施等の支援を行うことを通じ、アジア諸国の水環境の改善を図るとともに、当該支援を通じて把握した課題等をもとに、水環境改善ビジネスの海外展開促進のための今後の施策の在り方の検討等を行うものです。

2.平成27年度現地実証試験事業の選定結果について

 平成26年度に「アジア水環境改善モデル事業」を公募し、13件の応募の中から3件の対象事業を選定して実施可能性調査を実施しました。
 今般、平成26年度の実施可能性調査の結果や、有識者を交えた「アジア水環境ビジネス展開促進方策検討会」によるヒアリング審査等を踏まえ、平成27年度に現地実証試験を実施する事業2件を、別紙のとおり選定しました。

3.平成27年度現地実証試験フォローアップ事業の選定結果について

 平成25年度に2件実施した実施可能性調査については、継続して平成26年度に現地実証試験を実施しました。
 今般、平成26年度の現地実証試験結果や、有識者を交えた「アジア水環境ビジネス展開促進方策検討会」によるヒアリング審査等を踏まえ、平成27年度に現地実証試験フォローアップを実施する事業2件を、別紙のとおり選定しました。

添付資料

連絡先
環境省水・大気環境局水環境課
直通  :03-5521-8312
代表  :03-3581-3351
課長  :二村 英介(内線6610)
課長補佐:安田 将広(内線6618)
担当  :島村 正幸(内線6624)