平成27年2月23日
総合政策

平成26年度グリーン投資促進のための情報開示及び評価の在り方に関する検討会(第4回)の開催について(お知らせ)

平成26年度グリーン投資促進のための情報開示及び評価の在り方に関する検討会(第4回・今年度最終回)を平成27年3月5日(木)に開催します。
本検討会は公開で行い、幅広い投資家によるグリーン投資を促進するため、再エネファンドについての投資判断に必要な情報開示等について、ご議論いただくことを目的としています。

1.日時
平成27年3月5日(木) 15:00-17:00
※終了時間は前後する可能性があります。

2.場所
東京都千代田区大手町1-8-1KDDI大手町ビル内
TKP東京駅大手町カンファレンスセンター 16階ホール16B

3.議題(予定)
「グリーン投資に関する情報開示の在り方について(報告書)」(仮称)
など

4.傍聴
傍聴を希望される方は、次の要領に従ってお申し込みください。
(1) 傍聴可能人数等
30名
※ 申込者多数の場合は抽選を行います。傍聴いただける方には、傍聴いただける旨をメールにてお知らせいたしますので、メール本文を印刷の上、当日必ず御持参ください。傍聴いただけない方には、その旨メール等で御連絡いたします。

(2) 申込要領
・電子メールにてお申し込みください。
(電話でのお申し込みには応じられない旨御承知置きください。)
お申し込みの際には、「第4回検討会傍聴希望」と題したメールの本文に、[1]氏名(ふりがな)、[2]勤務先、[3]住所又は勤務先住所、[4]電話番号、[5]連絡先E-mailアドレスを入力し、6.の担当者あてメール送信してください。
・申込締切は、平成27年3月2日(月)17時です。
※ 締切時間を過ぎてのお申し込み、また、事前にお申し込みのない方の当日の受付はいたしかねますので、御了承ください。
・当日は、免許証等の顔写真入り身分証明書等を御持参ください。

(3) 注意事項
傍聴者は、次に掲げる事項を遵守してください。遵守されない場合には、御退場いただく場合があります。
・傍聴にあたっては、審議の迷惑とならないよう静粛にお願いします。また、席をみだりに立ったり、席を移動することはお止めください。
・審議中に、写真撮影、ビデオ撮影をすることはできません。
・その他会場の整理については、会議事務局職員の指示に従うようお願いします。
・以上の注意事項が守られない場合は、次回以降の検討会の傍聴をお断りする場合がありますので御留意ください。

5.報道関係者(事前登録)
撮影・傍聴を希望される報道関係者の方は、以下の登録要領に従って御登録ください。
(1)撮影・傍聴登録要領
・電子メールにて御登録ください。
(電話での登録には応じられない旨、御承知置きください。)
御登録の際には、「第4回検討会撮影・傍聴希望(報道)」と題したメールの本文に、[1]氏名(ふりがな)、[2]所属先機関名(所属先がない場合には、「フリーランス」と記載してください。)、[3]電話番号(所属機関連絡先及び携帯番号)、[4]電子メールアドレス、[5]撮影の有無、[6]スチール又はムービーの別を入力し、6.の担当者あてメール送信してください。
・なお、撮影は議事開始前までの会議冒頭のみといたします。
・登録締切は、平成27年3月2日(月)17時です。
※締切を過ぎての御登録には応じられない旨御承知置きください。

(2)注意事項
報道関係者の方は、次に掲げる事項を遵守してください。遵守されない場合には、御退場いただく場合があります。
事前登録のない方は、撮影・傍聴を行うことができません。
・カメラマンやアシスタントを伴う場合、ペン記者の方が代表して人数や氏名を御登録ください(登録内容が変更となる場合は、平成27年3月2日(月)17時までに電子メールにて御連絡ください)。
・会場のスペースの都合上、会場内での撮影は、1社1カメラ(カメラマン1名、アシスタント1名)、ペン記者1名といたします。
・御登録いただいたペン記者の方は、傍聴も可能となります。
・当日は、報道関係者であることを示す身分証明書(社員証)、国会記者証、外国記者登録証を必ず携帯し、会場では必ず腕章を着用ください。また、上記がない場合は、公的機関の発給した身分証明書(氏名・住所・顔写真入りのもの)を携帯してください。なお、身分証明書等を携帯していない方は、撮影・傍聴を行うことができませんので御承知置きください。
・施設内での撮影等に関しては、職員の指示に従ってください。職員の指示に従わない場合には、退出いただくことがあります。

6.傍聴及び報道関係者登録先:
  運営担当 有限責任あずさ監査法人(担当:鍋島)
  メールアドレス: green-inv@jp.kpmg.com

連絡先
環境省総合環境政策局環境経済課
(代表:03-3581-3351)
(直通:03-5521-8240)
課  長:大熊 一寛(内:6260)
課長補佐:中川 正則(内:6277)
担  当:松下 伴理(内:6252)