平成27年2月27日
自然環境

自然公園法施行規則に追加する太陽光発電施設に係る審査基準への意見の募集(パブリックコメント)について

 環境省では、国立・国定公園内における大規模太陽光発電施設設置のあり方検討委員会における議論を踏まえて取りまとめた「国立・国定公園内における大規模太陽光発電施設設置のあり方に関する基本的考え方」に基づいて、審査基準を明確化するために自然公園法施行規則の改正を予定しています。改正案について、広く国民の皆さまからのご意見を募集いたします。

1 概要
 環境省では、国立・国定公園の特別地域内における太陽光発電施設の設置に関する自然公園法上の審査の基準について明確化を図るため、自然公園法施行規則を改正し、第11条に太陽光発電施設の新築、改築及び増築に関する審査基準を追加する案を作成しました。また、改正案においては、併せて普通地域においても太陽光発電施設を他の工作物と同様に届出の対象に位置づけることとしています。
 今般、これを公表して広く国民の皆さまからご意見を募集することとしましたので、下記の手続に沿ってご提出ください。皆さまからいただいたご意見は、省令改正(平成27年4月公布予定)の参考とさせていただきます。
なお、「国立・国定公園内における大規模太陽光発電施設設置のあり方に関する基本的考え方」の取りまとめの経緯については、次のホームページをご覧下さい。
http://www.env.go.jp/nature/mega_solar_na/index.html

2 意見提出手続
(1)意見募集対象
 自然公園法施行規則の一部を改正する環境省令(案)の概要

(2)意見提出期間
 平成27年2月27日(金)から平成27年3月28日(土)までの30日間

(3)意見提出先
 環境省自然環境局国立公園課

(4)意見提出方法
 ア 郵送の場合: 〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
  ※締め切り日当日消印まで有効
 イ FAXの場合: 03-3595-1716
 ウ 電子メールの場合: shizen-kouen@env.go.jp
  ※意見の内容はメール本文に記載して送付してください。
   添付ファイルに意見を記載して提出することは、御遠慮ください。

<意見提出に関する共通注意事項>
・件名に必ず、「自然公園法施行規則の一部を改正する環境省令(案)の概要への意見」と記載してください。
・本文の様式は問いません。
・意見提出者の住所、氏名(団体の場合は団体名)、電話番号・FAX番号・メールアドレス等を御記入ください。いただきました意見の内容は住所、氏名、電話番号・FAX番号・メールアドレスを除き、公開を前提としますのであらかじめ御承知おきください。
・意見中に個人に関する情報であって特定の個人を識別しうる記述がある場合及び個人・法人等の財産権等を害するおそれがあると判断された場合は、公表の際に該当箇所を伏せさせていただきます。
・意見に付記された氏名、連絡先等の個人情報につきましては、適正に管理し、意見の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認といった、本案に対する意見公募に関する業務のみに利用させていただきます。
・意見に住所、氏名の記載の無いものは無効とさせていただきます。
・電話での意見は受けかねますので御了承ください。

(5)問い合わせ先
 環境省自然環境局国立公園課
  東京都千代田区霞が関1-2-2/電話 03-5521-8277

添付資料

連絡先
環境省自然環境局国立公園課
直  通:03-5521-8277
代  表:03-3581-3351
課  長:岡本 光之(6440)
課長補佐:泉  光博(6443)
担  当:深谷 雪雄(6445)