□戻る□

環境基本計画の進捗状況の点検結果について
-中央環境審議会報告-



 中央環境審議会は、平成14年7月11日、環境基本計画(平成12年12月閣議決定)の施策の進捗状況の点検結果を取りまとめた。同日、森嶌中央環境審議会会長から環境大臣に点検結果が報告され、7月16日には閣議報告された。
 また、環境問題の解決には、あらゆる主体の参加が不可欠であることから、中央環境審議会では、政府への報告と併せて国民・事業者・民間団体へのアピールを行った。


  1. 環境基本計画の進捗状況の点検の趣旨
  2.  環境基本計画の着実な実行を確保するため、毎年、中央環境審議会が国民各界各層の意見も聴きながら、環境基本計画に基づく施策の進捗状況を点検し、その後の政策の方向性について政府に報告するもので、これまでに第一次環境基本計画の下で3回実施されている。

     

  3. 点検方法の概要
  4. 今回の点検は、第二次環境基本計画が平成12年12月に閣議決定されてから、初めての点検となる。第二次環境基本計画では、11の重点分野を戦略的プログラムとして定めており、今回の点検では、このうち、[1]地球温暖化対策の推進、[2]物質循環の確保と循環型社会の形成に向けた取組、[3]化学物質対策の推進、[4]生物多様性の保全のための取組、[5]環境教育・環境学習の推進の5項目を取り上げ、これらを中心に審議を行った。
     また、国の施策の進捗状況のみならず、環境基本計画に沿って、国民、事業者、地方公共団体の社会を構成する各主体が行っている取組についてアンケート調査(5月27日報道発表資料 国民・事業者団体・地方公共団体の環境保全への取組に関するアンケート調査結果について)するとともに、国民各界各層に対する公開のヒアリング (ヒアリング概要・・・盛岡[PDF 30KB]、和歌山[PDF 31KB]、宮崎[PDF 31KB])、郵便・FAX等による意見の受付を行った。

     

  5. 点検報告書の概要
  6. (1)全般的事項

    (2)各論(今後の課題)
     

    (3)まとめ

  7. 点検報告への対応
  8.  政府としては、今回の点検報告を閣議において報告するとともに、環境保全経費の見積方針の調整に反映させるなど、持続可能な社会の構築に向けて、環境基本計画の一層の推進を図る。
     



【本件問い合わせ先】

〒100-8975
東京都千代田区霞が関1-2-2
環境省総合環境政策局環境計画課
電話 03-3581-3351(内線 6226)
FAX 03-3581-5951