スペシャルインタビュー:受賞者の声
あきた森の宅配便 栗山奈津子さん

第2回環境大臣賞最優秀賞受賞 あきた森の宅配便|取組紹介受賞取組レポート

グッドライフアワードは、全国各地で「環境と社会に良いこと」に取り組むみなさんの活動を応援するためのアワードです。応募された案件は、さまざまな社会の課題解決への取組事例として、すべてをグッドライフアワードの公式サイトでご紹介します。さらに第2回からは、公式のFacebookページでも、すべての応募案件をご紹介しています。

社会を変えるための取組は、より多くの方に取組の存在や内容を知っていただくことで、さらに大きな可能性が開けることがあります。また、環境の変化や社会の状況に危機感を抱き「自分も何か始めたい」と考えている人たちにとって、みなさんの取組事例がヒントとなり、スタートを切る勇気を与えることができるかも知れません。

まずは、応募いただくことが、新しい可能性へのチャレンジです。

最優秀賞受賞でテレビの取材も!

2015年度のグッドライフアワードで環境大臣賞最優秀賞を受賞した『あきた森の宅配便』。代表の栗山奈津子さんに、受賞後の「変化」についてお話を伺いました。

「環境大臣賞を受賞してすぐに、秋田県知事にご報告することができ、地元紙などで取り上げていただきました。その後、全国ネットのテレビ番組も取材に来ていただけるようになり、日本中のたくさんの方に、秋田の天然山菜の魅力を知っていただくことができたと感じています」


ますます元気に活躍する山の名人のみなさん

受賞してからまだ半年も経っていませんが、すでにテレビの取材は「10回近く」受けたとのこと。最初はカメラを向けられると緊張して何も話せなかった山の名人のおばあちゃんたちも、最近では笑顔で楽しくコメントしています。

取材の度に山の名人のみなさんに出演をお願いすることを「大変かな」と心配していたという栗山さん。でも、おばあちゃんたちは「奈っちゃんに頼られて、こうしてテレビの取材を受けることが、また元気の素になる」と楽しんでくれているそうです。

また、テレビを見てくれた温泉旅館から「一緒に山菜料理のイベントをやらないか」という声がかかるなど、活動そのものにもより広がりが生まれてきたとのこと。

「今後は、全国の方に秋田の小坂町へ来ていただいて、山菜採りのエコツアーなども企画でできるといいですね」と、栗山さんの構想はますます膨らんでいます。

『あきた森の宅配便』だけでなく、環境大臣賞を受賞した取組の近況などは、公式Facebookページでこれからもお知らせしていく予定です。この公式サイトとあわせて、ぜひ、定期的にチェックしてみてくださいね。

グッドライフアワード公式Facebookページ

応募フォームの文章には心をこめて!

栗山さんから、グッドライフアワードに応募するみなさんへのアドバイスをいただきました。

「受賞を目指すためには、応募フォームで活動の内容などを記入する文章がとても大切だと感じました。自分たちの活動について、ここを知ってほしい! というポイントを整理して記入するのが大事だと思います。私も、知恵を絞って、心をこめて書きました」

活動の内容はもちろん、活動のきっかけやこれから目指していることなどを応募フォームに記入する作業は、みなさん自身が取組のポイントを整理するいい機会にもなるでしょう。

NPOや地方公共団体はもちろん、企業や個人、プライベートなグループの小さな取組でも、グッドライフにつながる活動であれば、環境大臣賞受賞のチャンスがあるということです。たくさんのご応募をお待ちしています!